iOSDC Japan 2017 での撮影を振り返ってみる

Kyusaku Mihara
3 min readDec 16, 2017

--

この記事は カンファレンスカメラマン Advent Calendar 2017 の 16 日目の記事です。

今年は iOSDC Japan 2017 でカンファレンスカメラマンデビューを果たしました。その時の失敗談をカンファレンスカメラマンカンファレンス#2LT をしてきたのですが、他にもいくつかあったなーと思ったのでここで振り返ってみようと思います。

足を痛めた

失敗というか1日がかりの撮影を完全に舐めてたという話なんですけど、 2.5 日間普段履いている靴で撮影に臨んだ結果、足を痛めて歩くのが辛い状態になってしまいました。こちらで期間中のアクティビティを貼っていますが、普段歩く距離や歩数を遥かに超えた数字となっており、明らかに日頃の運動不足と装備の甘さが原因だったかなーと思います。

普段からカンファレンスカメラマンをされている皆さんはどんな靴で撮影に臨まれていますか?

途中 Apple Watch のバッテリーが切れたので実際にはもう少し歩いている

ISO 値はもう少し上げれば良かった

当日は ISO の最大値を 6,400 にして撮影していたのですが、持っていったレンズだとこれでもシャッタースピードが稼げず手ブレや被写体ブレがよく発生していました。 ISO 値を 12,800 に上げるとノイズがかなりひどく、これはちょっと厳しいなーと思い 6,400 で粘っていたのですが、振り返ってみればボツとなるようなブレブレな写真を量産するより、 ISO を上げてブレのない写真をもっと撮っておけば良かったなーと思いました。

ちなみに当日持っていったレンズはこの二つでした。

  • PENTAX HD DA 16–85mm F3.5–5.6ED DC WR
  • PENTAX smc DA L 55–300mm F4–5.8ED
ISO 6,400 でもこんな感じでよくブレた

失敗談ばかり書きましたが、カンファレンスカメラマンはとても楽しかったです。私が撮影した写真がプロフィール写真として採用されたかどうかはわかりませんが、いくつかのブログなどで使用されていたのは確認できていてとても嬉しく思いました。次はプロフィールに使ってもらえるような写真が撮れるよう精進するのです。💪

あと PENTAX K-1 買うぞ!

きっと

17 日目は Tsuyoshi Hisamatsu さんです!🎉

--

--