🍺 iOSDC Japan 2021 🙅‍♀️ #iosdc #iwillblog

Kyusaku Mihara
Sep 20, 2021

--

iOSDC Japan も早いもので 6 年目、スタッフも 6 年目(当日 3 年、コア 3 年)でした。オンラインでの開催は 2 年目で、初めてのオンライン開催だった去年に比べると、去年の反省を活かして大きなトラブルもなくいい感じにやれたのではないでしょうか。

💪 今年のお仕事

今年はトラック C の隊長を務め、現地組 4 人とリモート組 1 人のチームで配信と Ask the Speaker の司会を担当しました。

💻 配信

オープニングやクロージング、それから LT などのライブ配信のあるトラック A を除く他のトラックは、スピーカーの皆さんが事前に収録されたトークの動画を時間になったら再生し、終わったら停止して幕間動画を流す、という簡単なお仕事の繰り返しです。

簡単とは書きましたが、この操作を失敗するとトークを楽しみに待っている多くの視聴者に影響が出るため、初日から最終日まで緊張しながらの操作でした。

操作そのものは難しくないですが、手順を誤ると配信トラブルに繋がるためホワイトボードに手順を書き起こしたり、回数を重ねるごとに手順をアップデートしたりと 3 日間の中でも改善しながら取り組めていたようです。チームで動けたのでこういった改善についても話し合いながらできたのが良かったですね。

🎤 Ask the Speaker

去年はリモート組が担当をしてくれていたため私は未経験のまま終わったのですが、今回はリモート組だけでは人手が足りず現地組も担当する必要があり自分もローテーションの中に入っていました。

こういった司会みたいなことをやることが普段全くなく、不安と緊張で死にそうだったのですが、いざやってみたら参加者の方から質問が出てくるしスピーカーの方も話し足りなかったことを話してくれたりと杞憂に終わりました。余裕が出てくると自分からも質問してみたりと、司会という立場でしたがいち参加者としても Ask the Speaker を楽しめていました。

スピーカーと参加者の皆さん、ありがとうございました 🙇‍♂️

📷 写真撮影

iOSDC 恒例の大雨で霞むスカイツリー

写真撮影は全くと言っていいほどやっていませんでした。今年は iOSDC Official(?) スタッフカメラマンが帰ってきたし、配信業務と Ask the Speaker の司会で写真を撮る余裕がなかったためです。 3 日間でおそらく 20 枚ほどしか撮影していませんでした。

装備は去年と同じく SIGMA fp と単焦点レンズ 2 本(45mm f2.8, 85mm f1.4)でした。 1 年前からレンズ増えてなかったのか。。。

Day1 とは打って変わり Day2 は快晴でしたね!

🦶毎年恒例(?)の歩数

  • Day 0: 8,357 歩、6.3 km
  • Day 1: 6,771 歩、5.2 km
  • Day 2: 7,798 歩、6.0 km

去年より少し増えたけど大きな差はないですね。オフラインの時に比べたら全然です。

ちなみに私は筋肉痛とかには全然なってません 😜

✍️ 最後に

去年は初めてのオンライン開催で、今年は初めての無酒開催となりましたが iOSDC Japan 2021 はいかがでしたでしょうか。

iOSDC Japanとビールは切っても切れない関係と思っていましたが、例年と比べて朝起きた時に体が軽く、もしかして無酒の方が体に良いのでは。。。?と当たり前なことに気付いてしまったかもしれません。

しかしバドも犬も毬もない iOSDC Japan は iOSDC Japan じゃない!と勝手に思っているので、来年はオフラインで皆さんとビールを片手にワイワイできたらいいなと思いながらこの記事を終えたいと思います。

あと参加者の皆さんとのハイタッチをまた撮りたいなぁ…

銀座の夜景を撮りに行きたかった

--

--