ガンコな預言者です。
一つ霧を抜けたと思ったら次の日にはまた深い霧に入ってる。延々繰り返してる気がしてる。多分そんな人生でござる。
人生の有限感 Chikirinの日記http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100804
「追い込まれ追い込まれ、追い込まれて、頭をかきむしりながら机に向かって、考えて、考えて考えて、ポンと出て来るアイディアがある。ものすごく良さそうに見えて、興奮し、チームのメンバーに確認し、大丈夫か?これ本当に大丈夫か?と疑って、一晩寝て、もう一回考える。もう…
幻冬舎の社長である見城徹さんのお言葉です。
何を書いても薄っぺらくなりそうなので、何も書きたくないのですがちょっとだけ。
突然死っていう年間7万人が突然亡くなるこの問題を解決するために、毎日ちょっとずつですが進んでいます。
始まりは2012年12月そこからいろいろあり、2015年2月の今ようやくようやく見えてきて、でもようやく己の登る山の断崖絶壁のエグさを理解し始めました。日本でまだ誰も登りきってない、登りきってないか…
私は海千山千の魑魅魍魎が跋扈するTOKYOに行くつもり満々です。
理由はIT系は全て東京に集中にしていることから、ここに行くのが自分の能力とかやりたいことで咲くには一番いいんです。
今自分の中でいつ行くかが問題。4月から1年行って帰ってきて半年大学行ってまた行くか、夏から行くか、来年の4月から行くか。現在進行形で選択中。
僕の家の僕の部屋にはホワイトボードがある。オフィスにも3つある。常日頃からA4のまっさらなノートも持ち歩いている。
よく意識してるのが、思考を出す場の大きさによってアイデアの大きさは左右されるということ。
そこで考えて欲しいのが、エヴァン・ウィリアムズが作った3つのサービスである。
まず Blogger いわゆるブログである。アーカイブがあり、ガーッと書いてガーッと見返すのが得意。
Don’t think. Feel!見る前に翔べ
往々にして考え過ぎなのである。こうしたらどうなるかなとか、これがベストなのかなとか、この情報で十分なのかなって頭を使いすぎてる。
たぶん知識を入れることに必死になってその価値を過信しすぎてる。もうちょい直感とか思い切りとかあればもっともっと上手くゆくのにね。