Inside Frontendに参加してきました。

こんにちは、デザイナーの堤です。

先日、ガーデンテラス紀尾井町のヤフー新本社で開催されたInside Frontendに行ってきました!

公式サイトはこちら

私の参加したセッション
・Web over ServiceWorker
・Webフロントエンドにおけるコンポーネント化のアプローチ
・Refactoring CSS: 管理されたカオスへの道のり
・karmaを使ったSPA向けのE2Eテスト技法
・WebGL/WebVR for FrontEnd Engineer

FRESH!でアーカイブ配信されていますので、家に帰ってから全てのセッションをチェックすることが出来ました。

セミナールームA
https://freshlive.tv/tech-conference/86340
セミナールームB
https://freshlive.tv/tech-conference/86341

個人的にはServiceWorkerのセッションが一番興味深かったです。オフライン環境のサポートや、HTMLからローレイヤのAPIへのアクセスをサポート等、これらが当たり前のように普及していくことで、今後Webで出来ることが広がっていくイメージを持ちました。これからのWebサービスの可能性を感じさせてもらえるセッションでした。

他には、アクセシビリティのセッションも面白かったです。
ヒューマンリーダビリティの向上や、マシンリーダビリティの向上に関しては、今後の業務への導入も検討したいと思います。

今回は全体を通して非常に勉強になりました。

専門外の分野も含めて、最新のWebフロントエンド界隈のキーワードも沢山ピックアップ出来たので、引き続き追いかけてていきたいと思います。

カンファレンスの構成も、テクニカルで終始??なセッションから、緩めな感じのAMAや、VR作品の展示など、参加者を飽きさせないコンテンツが盛り沢山で、これで無料とはとてもお得じゃないかと。

次回も是非参加したいと思います。