パソコン液晶画面の故障

SAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル原因に心当たりが無い場合

前日までは普通だったのに、今日起動したら割れていた。

お客様からそういったご相談をいただくことがございます。

何かを挟んでしまった覚えも無いし、落としたりしてないし・・・

なのになんで割れてるんだ!?と心情的に物凄く納得がいかない故障なのですが、

こういった場合の原因は、残念ながらほとんど全て『 気づかずに液晶に負担を掛けていた 』ことです。

天板の開閉

ノートSAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル場合、電源を切ったら天板(上面)をパタンと閉じ、また使う時に開くという方が多いかと思います。

(開きっぱなしの方もいるかもしれませんが、ホコリが内部に入り込んでしまうので

出来れば閉じていただきたいところです)

その時、こんな ↓ 感じで画面の上の端っこを片手で持って開閉していませんか?

「 あーやっと仕事終わったー! 」という勢いや、

「 眠い・・・限界・・・ 」 といったボンヤリした状態で片手でパソコンの天板を閉じた時。

ついつい力が入り、勢いよく閉じてしまうことがあります。

逆に開く時も、片手で無理やり開けようとして底面が浮いて後ろに倒れそうになったりすると

本体分の重みが抑えた箇所に加わります。

更に片方の端っこを持っていることによって、液晶にひねった力が加わってしまいます。

一度や二度であればそうそう液晶も壊れたりはしませんが、

日常的にそれを繰り返せば、持っている一点と、ひねった状態になっている箇所に負荷が掛かり続け、

その内に限界が来て破損し、何をした訳でもないのに気づけば割れている、といった現象に繋がります。

出来る限り画面上部の両側を持って、ゆっくり開閉してくださいね。

機種によっては両手での開閉が難しい場合もあります。

その時は出来るだけ真ん中を持ってゆっくり開閉してください。

天板の圧迫

開閉による破損の他にも、天板の圧迫も割れの原因となります。

ノートパソコンを閉じた上にマウスパッドやマウス、ノートやファイル、雑誌、etcを乗せたことはありませんか?

PCを持ち運び用のバッグに入れた状態で満員電車に乗ったり、

上面にアダプターやマウスが当たる状態でバッグに入れたりしていませんか?

ノートSAMSUNG LTM220M1-L01 ノート液晶パネル天板はある程度の圧迫であれば耐えられるように造られていますが、

それも『 ある程度 』なので限界があります。

ファイルなどの荷物を一緒に入れてぎゅうぎゅうになったPCバッグの中で

アダプターの角などが天板に当たると、限界を超えてパネルが割れてしまいます。

パソコンを持ち運んで使用する際にはココにご注意!の記事を合わせてご覧ください。