伊藤穰一氏(MITメディアラボ所長) x エヴァン・ウィリアムズ(Medium CEO) - Mediumとオープン・ウェブについての対談

2016年、必見の対談

Ray Yamazaki
2 min readDec 26, 2016

By Joi Ito

私たちは「オープン・ウェブ」の大切さ、そしてMediumが「Walled Gardens(「壁に囲まれた庭」(訳者注:サービス提供者がコンテンツをクローズドな環境で提供しユーザーを囲い込むこと。) )」のエコシステムや「オープン・ウェブ」に対してどのようなポジションを取っているのかについて多くを語り合いました。

エヴァン・ウィリアムズ(Ev)は、MediumのファウンダーでありCEOでもあるのですが、今回Skypeで私と対談し、その内容を皆さんとシェアすることを快く了承してもらっています。

私は彼のことをBloggerやTwitterの頃から知っていて、彼の全てのプロダクトのユーザーでもあります。ですから、今回Evとプロダクトについての会話をしてみて、それが如何に楽しいかつくづく実感しました。

Mediumは素晴らしいパブリッシング・プラットフォームを今まで創り上げてきました。そしてこれからもそれを創造していくことに全てを注いでいます。

しかしEvはそこにとどまらず、「オープン・ウェブ」が拡がることに怯える人や企業もいる中で、極めて裏表なく心を開いてそれをサポートしようとしています。

彼が様々な組織や企業と今まで以上にInteroperability(相互運用性)を高め、共創していくことを楽しみにしています。

(私がEvとの会話の中で言及したPubPubはこちらです:http://pubpub.media.mit.edu/)

--

--