From Hugo to Medium

これまでHugoでブログ書いていたけど、Mediumに移行することにした。

これまでのブログ

WP→Octopress→Hugoという歴史があって、なんとなくブログサービスは使ってこなかった。でも、ターミナルで文章書くのがちょっと面倒なのもあって、この機会にMediumに移行するのも良いかなと思い至った次第。自ドメインなのでhttps化しにくかった、というのもある。

これまでプラットフォームを移行するたびにURLを維持できるようにがんばってきた。けど、今回はもともとのブログはそのまま残しつつ、新しいものだけMediumに書くことにした。publicationにする必要もなさそう。

困りそうなところ

  • シンタックスハイライトが使えない
  • Flickrの写真がembedできない

そもそもMediumはブログとはちょっと異なる性質をもっているので、ある程度割り切りは必要。Twitterの延長上と考えるのがちょうど良いかも。

ある程度使ってみてダメならはてなブログかな・・・

Like what you read? Give Masaki Yoshida a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.