ドメインをお名前.comからGoogle Domainsに移管してみた

Ryosuke Sato (@ryosan-470)
4 min readNov 27, 2017

--

お名前.comで管理しているドメインが、更新時期を迎えました。いつものようにそのままお名前.comでもいいのですが最近Googleがドメインレジストラを始めたということなのでそちらへの移管を試してみました。

(しかしgTLDが google とは驚きですねw。調べてみるとCanonのグローバルページも http://global.canon/ja/index.html でした)

やってみる

domains.google のトップページ 日本語化はされていなかった

Manage My Domains というボタンを押して次のページに移動すると左側にGoogleに移管 と書かれているボタンがあります。

このページは日本語化されていた

するとお名前.comに行って移管できるよう手続きをする必要があるようです。

このページは最近のGoogleの新しい外観になっている

お名前.comのドメイン設定の中にドメイン移管ロックと書かれているセクションで移管ロック解除申請をします。

ちなみに、移管ロックが解除されている場合はこれをする必要はなかったです。

認証コードはドメイン一覧から移管したいドメインを選び、AuthCodeの中にありました。

Google Domainsに戻り先程のAuthCodeを入力すると後は精算するだけのようです。

あとはGoogle Walletに登録しているクレジットカードで決済して待ちます。

さて、ここまで書いて2日ほど経ったのですが未だにメールが来ません。早くしないとドメイン期限が切れてしまうので焦っていたのですが、調べてみるとどうやらWHOIS公開情報が非公開になっているとダメなようです。確かにお名前.comで登録した時にWHOIS情報を非公開にしていました。そこでお名前.comの設定ページで一時的に公開にして自分のメールアドレスを登録して、再度Google Domains側からメールを送信します。すると

Googleから届いた移管の承諾メール。下の方に承諾ボタンが有る

すると承認され10分程度待っているとGoogle側へ移管が完了します。

最後に

Googleへ移管した決め手はいくつかありますが、GMOが色んな意味で怪しいなあと思ったり、コンパネが使いづら過ぎたりとそんな理由ですかね。そもそもDNSはCloudFlareを使っているのでどこでもいいんですがw

Google様に守られる安心感がパないです。

ちなみに .net はお名前.comで1年1280円だったのでGoogle Domainsは少し高いです。お得とかはないでした。

--

--

Ryosuke Sato (@ryosan-470)

Mediumは完全に旅行記、お酒日記を書いてま〜す。\(●・▽・●)/