今年(2023)ingressのために買ったあれやこれやそれやどれや?

sacerdotisa
Dec 10, 2023

--

この記事はIngress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2023の12月10日分としてsacerdotisaが書きました。
今年もその2が立ってます。そちらも併せてどうぞ。

さて今年も貴重なひと枠をいただきました。
何を話そうか。
皆さん待望の何か! とか、書ければ良かったんだけれど。
ま。それはまた追々。お楽しみに???

よし、今年ingressのために買ったものの話をしましょうか。
*写真とかURLはあとでぼちぼち追加できたらします。

今年買ったもの。
ざっくり買ったものと顛末的な感じに書いていきます。

Anker、AmazonBasics、enablinkの充電ケーブル(長さは使う場所によって微妙に違う)。
なんでかAnkerのは買ってそこそこでうまく充電されなくなっちゃったのでその代わりにenablinkのを買いました。ケーブルって消耗品よね。

モバイルバッテリー。
ちっちゃいやつ。でも1万も溜まるやつ。安いので2個買って1個は旦那にあげました。わたしのほうではただの充電だけじゃなく利用しました。利用方法は後述。

アイスリング。
今年みんな首につけてたね。わたしもイン活で使おうと思って買ったんです。確かにひんやりするんだけどビニールで首が痒くなってしまったのでウォーキングやる旦那にあげました。サーキュレーターの風当てて固まらせるのを頑張ってた。使い方違う!

メッシュのアンダーウェア。
いろんなとこでおすすめってなってたものを購入して着てみました。なんかスースーするな、効いてる効いてる、、、か、かゆ、痒い!!! ってなってこれも旦那にあげました。変にスースーするのが気になりすぎて歩くのに集中できないって脱いでた。残念。

ファン付きベスト。
Qoo10って通販サイトで2000円を切ってたので買ってみた。安い理由はモバイルバッテリーは自分で用意しないとだから。ファンのユニットが付いたシャカシャカした生地の薄いベストの裏側にモバイルバッテリーを入れるポケットがついていてそこまでユニットのケーブルが届くような仕様になってた。ほうほう、お手頃だし試してみるかねってことで購入、↑で書いた小さいモバイルバッテリーをセットして使う。風は3段階。コー、ゴー、ゴォォォォって感じで静かなとこだと駆動音がちょいうるさい。
夏にちょっと使った。
反省点
リュック背負ったら風が回らず意味がなかった。腰だけが冷えた。
ものすごい暑いところで使っても熱風を背中に吹きかけるマシンになるだけだった。汗を乾かすどころではない。サウナ製造機。水分が大事な場面で汗で奪われていくあの感じ。逆に極寒のコンビニとかにそのまま入ると今度はかいた汗をキンキンに冷やしやがるやばい事態になるので慌てて電源切ったりした。
どこで使うのが適切なのか、未だに結論が出ない。一応来年も着るぞ。

アナログの腕時計。
わたしのingressでは、スマホ、スマートウォッチもあるけど、アナログな数字と針で時刻を表す腕時計も必須なのです。これなら角度で時間が大体わかるから(数字の確認はあくまで細かい確認)。デザイン的には背面と針のコントラストが効いてて読みやすいのを買いました。個人的に白い腕時計ってなんでか憧れなのでその系統で買いがち。

日傘。
楽天で完全遮光のが安くなってたので1本買ってみた。折りたたみだけど伸ばしたままカバーに収納できるという便利な感じの。神戸のアノマリー(9月にあった)はまだまだ暑いってんでじゃあ日差し対策しなきゃってことで買ってみた。ちょっとフリフリで柄は木。
本番でいきなり使うことはしないさせどん、日常でまずは使ってみるべしってことで通勤に使ってみる。いつも使ってる薄い緑の自動開閉の99%遮光のより変に暑く感じる。あと小さいというか日陰が狭い。薄緑のや1mのゴルフで持つような大きな日傘に慣れ親しんでるとカバー力が心もとない。日傘丸(1mのやつ)はさすがに神戸に持っていけないけど、日頃通勤に使ってる薄い緑のを持ってった。こっちは遮光率99%とかの。でもこっちのほうが変に暑くなかった。なんだろうね。完全遮光でもカバー範囲大事。

さて、ここからは服飾関係多めになるかな。

アノマリーとは舞踏会である。

プライマリーともなればそれはもう王家主催の一番格式の高い舞踏会なのだ。国内だけでなく世界各地から続々と参加者がやってくる天下一舞踏会。
ならばドレスとアクセサリーの新調は必須。舞踏会が開かれる時はそうするってなろうで読んだので間違いない。
神戸は大輪田の泊の頃から国外との交易も担ってきた異国情緒溢れる街(個人の意見です)。レトロモダンとしてチェックの要素を入れたい。そんな感じのワンピースを探すなどした。

サマンサモスモスのワンピース。
上が無地Tシャツ、スカート部分がチェックでふわっとしたのがあった。これだこれだってことで購入。1日目(前日)に着た。うろうろ歩いてたので邪魔にもならず良かった。

ユニクロの綿のワンピース(半袖)。
アノマリー当日の服。チャコールグレーのワンピースがあった。これに刺繍でENLのロゴをアレンジしたものを左の二の腕のところに。あとは例のごとくレースを裾と袖の裾に。あとインド刺繍リボンをぐるっと。緑色。ENLだから。チェック要素はGUで買ったシルクライクなチェック柄のスカーフ。それを首に巻いてました。

3日目は元々持ってたサマンサモスモスのちょっと型がレトロなかわいいチェック柄のワンピース。MDとか、頒布会でも動きやすかった。買ったものじゃないのでこのくらいで。

白バラのストール留めとペンダントトップにもなる孔雀のブローチ。
今年一番心をぐっと掴まれたレトロなデザインのアクセサリー類。ストール留めはスカーフを留めたり、また3日目は髪を三つ編みにしてたんだけど、バラの配置に気をつけて髪につけた。孔雀のブローチは青と緑がいい感じに入っててこれはもうingressだわってことで迷わず買った。迷ったら負け。チェーンは家にあるもので大丈夫だった。

次はスキンケア類。

ニベアの日焼け止め。
ニベアUV ディーププロテクト&ケア ジェル。白浮きしないしジェルで塗りやすい。塗ったあとサラッとしてるのがいい。値段もお手頃なので惜しみなく使える。おすすめ。

化粧品類。
舞踏会にただ日焼け止め塗るだけってのもなって考えたら、メイクのものにも日焼け止め成分入ってるし、それなら化粧もしましょうってことで化粧下地とかBBクリームも買いました。その中でingress特化といえば。

OPERAのピーコック色のマスカラ。
そりゃENLだし、っていうか。いい色です。定番化してほしい。

さて、あんまり長くてもなので次で最後。

swag類。

まりんさんのバングルとか、ジムさんのメタルなパッチを買って使ってます。あとちびねこさんの手ぬぐいやぽこてぃさんのシール。ねんこちゃんたちが作ってくれたバッグ類も良き。

個人的に作ったのはバッジ。夜のイン活に使える蓄光のものと反射材のもの。わたし年に数回反射材でswagが作れないかという発作を起こして検索をいっぱいしたりするんですが、どうしても小ロット言うても100個からとかになるので、どうしたもんかと思ってたらバッジで反射材使ってるものがあったんです。お試しで作ってみて夜に使ってみています。なんかいい感じなので改めてデザインきちんとしたのを作るかも。

ingressはお金がかかる。

、、、。
いや、ちょっと違うかな。

ingressはお金をかけようと思えばどこまでもかけられる。

しかもアプリに対してじゃない部分への。だから課金の上限は本当に(当人の理性でストップかける以外)ない。
近所のコンビニで飲み物を買うくらいがスタートだとすれば果てはどこだろう。ingressのために海外に行くのもすごいことではあるけどもうそこまで驚かれるものではなくなってしまったし(ここ数年はみんなほんとよく我慢したと思います。偉い)。あとは車の免許取りましたとか買いましたとかもちらっと聞いたことあるけどそういうのは買った人が語るべきエピソードなので置いておくとして、まあ、果ては見えないかも。世界の様々な立場の人が遊んでるゲームだし、何を買ったかとか聞いちゃいけないタイプのものもありそう(怖

そういう、スマホのアプリなのにスマホの中でほぼ完結しない素晴らしいゲームであるingress。
来年は何にお金をかけてることやら。経済を回そう。諭吉にさようならを。そして栄一にもさようならを(引き留めなさいよ)。
皆さんは何を買ったのかな。来年は何を買うのかな。良かったら教えてね。

うーむ、今回はとっちらかった文章になっちゃったかも。公開後にでもぼちぼち手直ししときます。

まったね〜。

--

--

sacerdotisa

ingress agent, Enlightened, RedFaction, Shizuoka, Japan