2022年のSecondSundayを自作missionで駆け抜ける

sacerdotisa
16 min readDec 18, 2022

--

この記事はIngress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2022の12月18日分としてsacerdotisaが書きました。

カレンダーは2本あります。どちらにも素敵な記事が寄せられていますので読んでみてくださいね。
カレンダー1
https://adventar.org/calendars/7560
カレンダー2
https://adventar.org/calendars/7958

今年も貴重な1枠をいただきました。企画者の方々、ありがとうございます。また、ここを読んでくださっている皆様にも感謝を。

missionをめぐるあれこれのこと

Ingressの中の遊び方のひとつ、mission。ざっくり言えば指定されたPortalを回ってhackなどをしてスタンプラリーのように進んでいくものです。去年に引き続き、2022年に入ってからもしばらくはMissionDay(以降はMD)という各地域のいろいろなものを巡れる特別なmissionを遊べる機会はなく、SecondSunday(以降は2S)のみが毎月第二日曜に開催されていました。*のちに国内でもMDは再開。
今年1月までは2SをクリアするとMD実績が1つ増えていたのですが、2月からは新たに2S実績としてカウントされるようになり、MD実績とは切り離されました。このあたりから、国内でもMDが復活する兆しを感じ、心の中でどこかであるの!? という期待に胸が膨らんだものです。

SecondSundayで遊ぶmission、ないなら作ろうの精神

さて、静岡市でできるmissionはちょっとずつ作る人がいたけど都合上できないものや単体がばらばらにある状態で。どうせなら連作やりたいしなーって思っていたわたし、ないなら作ればいいじゃんってことで去年の後半は彼岸花の写真やささっと描いたイラストをスキャナーで取り込んでペイントで色をつけてWebサービスで切り抜いたメダル(Mission Banner Cropper いつもお世話になっております)&しんどくないルートを設定してこれをプレイ。一応、何かしら見るもの食べるものがある場所を選んで作ってました。せっかく回るなら付加価値あったほうがモチベ上がるもんね。
基本的にわたしがやるので徒歩。自転車や原チャでもそれなりに遊べます。車は潔く駐車してくださいって感じのルートになっています。

メダル画像については、(あ、こんなんでも通るんだ)と逆に驚き、どこまで雑なものを描いたら弾かれるのか下限値を見てみたいとか思ったのは秘密。

そして、2022年。1月に作ったもので墓穴を掘ったわけです。

1月

「来月は何で作るの?」無邪気な問いかけが運命を決めた

さて、1月の2S。
なーにやるべなーってことで頭の中に浮かんだのは日本全国酒飲み音頭でした。
1月~はセカサン~で酒が飲めるぞ~
途端に頭に浮かぶ歌詞。これだ。100円ショップで買った自由帳に筆ペンでさらさらとバナーを描きます(アナログなので6本の折り線をつけてアタリをつけました)。ワンポイントで色も塗っちゃったりして。スマホで写真撮ってcropperで調整しつつ切り抜いてメダルを作成しました。そして、時期はまだコロナで慎重にね、の頃。メインストリートを外すルートを選定。
できたものがこれ。

SecondSundayJan2022 — Bannergress

スタート地点をいつもの静岡駅にせずちょいと南側の伊河麻(いかま)神社にしたのは初詣もできるし近所の美味しい焼き小籠包の店にも寄れるという理由だったり。小籠包美味しい。当日はちょうど焼いてる最中で食べられなかったのだけど、後日行って食べました。むしゃむしゃ。美味しい。
で、バナー画像。これでも通るのかぁ、という思いがなきにしもあらず。そしてこの頃はまだ説明文にビールとか書いても却下されず通っていました。

1月のmissionをやった人から「で、2月は何を作るの?」と質問されたことで、一年に渡るmission作成の運命が決定づけられたのです、、、。
(もう作らないよとは言えない小心者)

遊んだ動画も作ってあるので良かったらどうぞ。
20220109 ingress2s in 静岡市 — YouTube

2月

バレンタインならスイーツで攻めるべきじゃないかしら

題材はいろいろあるけど、わかりやすいものにしよう、ということでバレンタインを題材に静岡市駅北や中心街(おまち)で人気のあるお店を盛り込んでみました。ポータルになってるところは少ないので、補足説明が必要にはなるのだけど。
バナーはまたしても自由帳にさらさらっと筆ペンで。「セカ」「サン」「バレン」「タイン」をどうずらさずに入れるかが一番悩ましかったのを覚えています。

SecondSundayFeb2022 — Bannergress

駅から美味しいケーキ屋さんなどをうろうろと回ります。ルートからちょっと外れる場所もあるけど、その近くを通るようにして。最後は江戸時代から続く茶飴の老舗前という、きっと好きになれるお菓子がどこかにあるよっていうルートは女性エージェントさんのみならず、男性エージェントさんもお土産を家族に買って帰るなどの用途で好評でしたw

あ、基本的にその月の題材であって、当日じゃないとかにはこだわっていません。そんな縛りしてたら作れないので。

3月

BeaconつけましょPortalに〜XMあげましょリチャージで〜

3月、日本ではひな祭りがあります。ということで題材はひな祭り!
実は結構バナーが難産でした。そんな難しいことしてないんだけど、なかなかデザインが思い浮かばない。白い自由帳の前で唸ります。迫る刻限、動かない手、追い込まれたさせどんの明日はどっちだ!
唸ってたら何か降りてきたのでさらさら描きます。画面全体が寂しいので桃の花をちりばめて完成。良し。
ルートは人形→文化というアクロバティック変換を用いて割と文化的なところを回って最後に日本人形博物館にしました。ググると何か怖いw

SecondSundayMar2022 — Bannergress

あ、今見たら5番目のmissionでportalがひとつ消えてますね。あとで直しときます(そこ消すならその次の幼稚園の真ん前にある石碑のほうがよっぽどな気がするけども)。
風景もいい感じのエリアなのでお散歩にもいいコースです。途中にあるカトリック静岡教会はおたあジュリアにも関係する教会です。神津島に作戦で行ったことがあるんですがちょうどおたあジュリアの慰霊ミサをやっているところでした。縁があるなあって思ったのを覚えています。

4月

桜見に行こうじゃないのからの散ってるってどういうこと?

twitterで見ちゃったんです。こんな走り書きみたいなバナーでもいいんだって。いやほんとその通りなんだけど。ある意味手抜きチキンレースの様相を呈してたからね。うん。というわけで、少しだけ改心(?)したわたしは、Excelでだいたいこのくらいという輪を6つ並べてテンプレートを作って印刷し、白いコピー用紙を上に載せて絵を描くことにしました。マーカーと筆ペンで和ものな感じを出してみたり。出てる? 出てるよね?
ルートは新静岡駅から桜がきれいな駿府城公園と道を選びました。最後は静岡浅間神社まで。

SecondSundayApr.2022 — Bannergress

お天気にも恵まれたのだけど、桜がすでにピークを過ぎてるっていうね。そういうので、名残りの桜を楽しみながらのmissionと相成りました。時期物はなかなかうまくいかないものです。

5月

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)とセカサンと

5月になったので確か駿府城公園の紅葉山庭園の花菖蒲が見頃になるんだよなー、じゃああれか、と思い出したのは国宝の燕子花図屏風。尾形光琳の有名なあれです。国宝。なので、頭にそれを描きながらまたコピー用紙に描いたりなんだり。今回はスマホで撮った後にちょっと加工してもらったので色合いが違ったりします。
ルートはいつもと違って日吉町のほうから。ルートそばの日出次は朝ラーもやってるラーメン屋さん。

SecondSundayMay.2022 — Bannergress

さて、わたしは菖蒲を見れたのか? というとほぼ咲いてなかったっていう! なんてこったいこれからだったか、、、(遠い目)という悲しみ。なかなかタイミングが合わない4月と5月。6月はどうなるかしら(フラグ

6月

紫陽花を見に草薙神社まで行くのだ

6月と言えば紫陽花なので紫陽花を描きます。ここでついにちゃんとした水彩用紙を買ってきて、さらに水筆と絵墨、万年筆のインクを使って着彩し始めました。my new gear! でもいつも通りスマホで撮って切り抜いてメダルに。そこは変わらないっていう。
紫陽花を題材にするのはすぐ決まったのだけど、さて、どこに行こうかなとなりました。なかなか静岡市内で紫陽花の見応えのあるところはアクセスがそんなに良くない。県内で見ても石廊崎とかいやいや無理だしってことで、最近紫陽花に力を入れているという草薙神社を思い出したので草薙駅からうろうろするコースを設定しました。

SecondSundayJun.2022 — Bannergress

晴れたり雨が降ったり忙しい天気。わたしが設定したにしては珍しく坂のあるコースで、ひいこら言いつつ登っていたら静岡市の地元のエージェントさんとリアキャプしたんですが「させどさんにしては珍しいなって思ってたよ~」とまさに言い当てられてさすがですって思いました。毎月楽しみにしてるからねええええって言いながら原チャで追い抜かれました。楽しみにしてるんだって。嬉しいですね。

7月

朝顔日記っていうのがあるんだよ

季節の花を考えてて、朝顔だよなってところまでは良かったのだけど、朝顔ゆかりの地っていうとどこだろうってことで思い出したのが以前清水に行った時に通ったportal。朝顔日記に出てくる深雪の墓があるって、そういやあったな! と。えらいぞわたしの記憶力。ということでざっと朝顔日記をおさらいしてから朝顔のバナーを描きました。
新清水駅から川沿い、商店街をうろうろしてお寺までのルート。面白い道を歩いてほしくて川沿いの線路の下を通るようにしました。低い。

SecondSundayJuly.2022 — Bannergress

曇りから晴れから通り雨から、忙しい天候(でも共通して暑い)の中、県内のエージェントさんと会ったりなどしつつ歩きました。当日は清水七夕まつりもあったため人の出は結構あったほう。日常が徐々に戻ってきてる感じをそこでも受けました。

遊んだ当日の動画もあるので良かったらどうぞ。

20220710 ingress2s in 静岡市清水区 — YouTube

まさかこのルート沿いがあんな大雨災害に遭うなんて、という心境です。いまだに難儀されてる方もいらっしゃるので、その方々が一日も早く元の生活に戻れますようにと祈ります。

8月

用宗海岸! おしゃれビーチとしらすとジェラートな夏!

夏だ海だ用宗だ! ってことで描くものはすぐ決まりました。ジェラート食べたい一心がにじみ出ています。
というわけでジェラート屋さん(not portal)を通って港までだけどどういうルートにしようかなって悩んで、静岡市で平地の中で徒歩で行ける(わたし的重要)一番西端のportalを入れました。そして何よりここは参道をJRの線路が横切ります。面白いところなのです。浜に沿ってのんびり歩けるルートにしました。これでビーチのピクミンも取り放題です。

SecondSundayJuly.2022 — Bannergress

ビーチを眺めながら歩く。素敵なことのように思うでしょうが、これは実際に行って大変な目に遭います。日影がないのでわたしは焼き鳥になるところでした。熱い。日差し強い(日傘差してるけど)。熱い。のあとのジェラートは魔物。美味しかったなあ、、、。

9月

うさぎようさぎ、そなた何見て兎餅

中秋の名月が近い。となると、やはりそれにちなんだmissionが良さそうと思い、月モチーフは月まで3kmに勝てそうにないので、じゃあ月と言ったらうさぎでしょ(日本基準)となり、静岡市でうさぎといえばそう兎餅。駿河三大名物のひとつ(、、、の割には知名度もっとあってもいいのにと思います)。ってことでうさぎ、月、団子(餅じゃないんかい)とかなんかいろいろ入れてバナーを描く。スマホで撮った時に金色の月に光が当たって本当に光ってるように見えるのがとてもお気に入りです。
兎餅を現在作ってるお店(松木屋西脇店)は静岡駅からちょっと遠い。歩いて行けなくはないけど(エージェント基準)、そこに行くまでに6mission以上かかりそうな感じ。あとmission作った当初はPortalになってなかったのです(現在はPortalになっています)。なので、昔ここで売られていましたよっていう古庄駅のそばにしました。東静岡駅からプラプラ歩きます。途中5月のKythera静岡でシャードを巡って死闘が繰り広げられた東静岡スマイル公園も通ります。

SecondSundaySep.2022 — Bannergress

一応Liveしてから下見に行ったら、看板とかなくなってたりで、ど、どうしよう!? って思ったけど、Portalはそのままあるし、そのPortalの写真にちゃんと在りし日の看板などがあったのでそのままにしています。

10月

ビールが駄目なら鉄道を使えばいいじゃない

オクトーバーフェストを題材にしよう! と前々から決めていたところ、不幸にも黒塗りの高級車、、、じゃなくて、ブラックワードって言うの? ビール、麦酒、酒という文言が説明文に入ってると全部弾かれるという事態に。恐らくお酒が厳禁の文化もあるので、そこへの配慮とかなんかそういういろいろのものがあってのことだと思うのだけど、日本では日本酒などの醸造文化もあり、お酒も料理に使われたり、お清めに使われたり、飲むのみならずのお酒を取り巻く古くからの文化があるので、一律で弾かれるのはちょっとどうかなって思ったりもしつつ、今それを語っていてもmissionが生えはしないのでじゃあ何に振り替えようか。振り替え? 振り替え運転。振り替え運転といえば電車。あ! 10月14日は鉄道の日! そうだ鉄道にしよう。ということで市内を走っている静岡鉄道、通称静鉄が昔路面電車を走らせていたっていう記述を思い出してルートを調査。使えるのでテーマは電車に。今回からダーウェントの固形水彩絵具も使用しています。my new gear! 絵を描く道具も増えてきましたね。
さて、ネットって便利なもので、静岡市内線の移動ルートもあったりします。そちらを見ながら、もう本当に名残りも残っていないことに寂しさを覚えつつ、不自然にあった駿府城の外堀沿いの道に昔線路が通っていたことを知りました。へー、あそこねえ。

SecondSundayOct.2022 — Bannergress

当日は比較的良い天気でした。とことこ歩いていき、ゴールしてから茶町KINZABUROに立ち寄って美味しい茶っふるとお茶を飲み、気に入ったお茶(香駿)を買って帰ったんですが、当日同じmissionを遊んだ人たち軒並み吸い込まれてったと聞いて、にっこりしました。さもあらん。

11月

文化的に港や缶詰を学ぶついでに紅葉を見に行こうよう

大雨災害から2ヶ月。それなりに回復したということもあり、再びの清水区を採用。新清水から道沿いにある彫刻群を見ながらフェルケール博物館や缶詰記念館へ。なかなか市内に住んでても行く機会がない場所です。お向かいのドリームプラザはたまに行くのですが。清水港の歴史や缶詰のことを学べます。途中山梨県の県有地があったりそこの上に次郎長の船宿が建ってたり、エピソードに事欠かないエリアです。
バナーは紅葉と銀杏にしました。白金色を入れたので和な感じになったかなと思います。

SecondSundayNov.2022 — Bannergress

当日は生憎の雨のタイミングで行ってしまい、傘邪魔ー! とか嘆きながら歩きました。夕刻の薄暗い中で見るには怖い壁画とかも堪能しつつゴールまで。缶詰記念館の建物はとても古いのだけど、どこか懐かしさを感じるのは函館の西部地区でよく見た建物に近いからかもしれないですね。

12月

ジングルがベルってイルミネーションぴっかぴか

12月なのにクリスマスネタを外すというのはクリープを飲むのにコーヒーを入れないというのと同じくらい難しい。ここでまたバナーを描くのだけど、決まらない。なーんか決まらない。メモ帳にレイアウトを描いてはくしゃくしゃぽいを何度か繰り返す。最後はもう勢いだ! みたいな気持ちで描いてったらまあまあ納得の行くものになったので一気に色を入れるところまでやってしまいます。なんとなく持ってる雪の結晶のはんこを使いたくて乾いてから銀のインクの印台を使ってぽんぽん押してみました。
ルートはイルミネーションがきれいなところを回ろうと思って、最初はちょっと暗い道から常磐公園を経由して青葉シンボルロードの輝かしい道に。夕方以降に遊ぶといい感じにイルミネーションがきれいです。カップルも多いけどね!

SecondSundayDec.2022 — Bannergress

実は2S当日はわたしは横浜にいてMD横浜のmissionをやるつもりだったのでLiveしてすぐに回っておきました。きれいな景色だったので満足。最後はセノバのツリーを見上げてゴールです。ところでセノバのさわやかをPortalにしたのは誰!?

無事12ヶ月、自分のmissionで駆け抜けた

これにて迂闊な題材を採用したために12ヶ月連続して2S missionを作ってやるというのは終了です。地元に作ったので遠出をせずに済んだのと、何とかネタ切れにもならずに作り続けられたのは良かったです。
来月からどうしたものかな。

あ、そうそう。数は少ないですがこの12月のmissionメダルになっているハシビロサンタの缶バッジがあります。12ヶ月全部やった方に進呈しようかなって思っていますのでお声がけいただければと思います(残ってなかったらごめんね!)。

結びというか提案させてください

NIAの方にご提案したいことがあるので見ていただけると信じて書いておきます。

現在わたしたちは1人180個でしたっけ、missionの作成が可能です。ですがこれはmissionを「作る」側としたら割とすぐいっぱいになってしまう数なのです。もし可能ならば無料だと嬉しいですけど、買い切りやサブスクどちらの様式でも構いませんので、有料でmission作成枠を増やせるようにして欲しいです。6連1列のものも好きですが18連3列のようなものも大好物です。でもそういうものを作れる人はもうだいぶ枠がカツカツでして。ご一考いただければ幸いです。わたしも18連3列ものなどまた作りたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また世界のどこかでお会いできましたら幸いです。

--

--

sacerdotisa

ingress agent, Enlightened, RedFaction, Shizuoka, Japan