はじめまして① 〜「何を書いていくか」と自己紹介〜

佐々木康介
4 min readJun 6, 2016

--

はじめまして、こんにちは。

佐々木康介と申します。メルカリの仙台オフィスにて勤務しております。

株式会社メルカリのカスタマーサポート(CS)とか総務とかHR(人事)とかをやっております。

(2016年6月6日現在、入社してまだ3週間なので立ち位置探り探りです^^;)

※2017年2月現在、CS業務は担当しておりません。

一時期までameblo使ってましたが放置気味だったのでMediumに引っ越してきました。

amebloのURLも貼っておきます。こちらです。

当時、「公式ブログ」ってつけるのかっこいいと思っていたのでそのまま残ってます。

とても恥ずかしいですが、二度と同じ過ちを繰り返さないためにもこのままの状態にしておいてます。

さて、ミディ​​アムでは初めてのエントリなので

○何を書いていくか

○自己紹介

あたりを今日は書いていきます

○何を書いていくか

メルカリ社員として書くこともあれば、佐々木康介個人として書くこともあります。

会社のこと、僕自身のこと、多分3:7くらいの割合で書いていくと思います。

読み手のイメージは僕の直接の知り合いの方と会社の仕事でお付き合いしてきた、している、今後していくであろう方たちです。

※随時、方向修正していきます。

基本、書きたいことを書きたい時に書きたいように書いていきます。

読みたい時に読みたい分だけ読んでもらえると嬉しいです。

コメントや質問、シェア等のリアクションいただけるともっと嬉しいです。

○自己紹介

続きまして、自己紹介です。

ざっくり箇条書きでまとめてみました、こんな人です。

・1984年生まれ、仙台出身、Uターンして仙台在住6年目

・横浜国立大学経営学部を卒業して社会に出たのが2008年4月、社会人9年目の世代です

・高校(ミシガン州)、大学(カリフォルニア州のサンディエゴ)在学時にそれぞれ1年ずつアメリカへの留学経験あり

・大学時代はバックパッカーぽいこともやってました(訪問国の総数20カ国くらい、タイが今のところ一番好きです)

・今までに在籍した会社と職種

シスコシステムズ(法人営業)

日本赤十字社(献血部門の企画・広報)

ワカツク(まちづくり系の社団法人でコーディネーターと呼ばれる仕事をしていました)

・働き方、生き方、仕事について悩みながら、楽しみながらその時その時の判断で進んできてます

・そのためキャリア的には歳の割にあまり積み上がってない感ありますorz

・ニート歴も合計で2年弱くらいあります

・見た目も中身も流行りのパリピと言われますが、ネガティブループに入るとなかなか抜けだせません。誰か助けてください

・日本語ラップが好きで、特にTha Blue Herbや狐火、不可思議wonderboyや神門などポエトリー系と、あと般若も好きです

・やりたい事も趣味も特技も「場づくり」と「文化づくり」です

・基本、人に興味があって、人が大好きです。仲良くしてください

・「人脈」よりも「繫がり」や「仲間」を沢山つくっていきたいと考えてます

・メルカリの世界観が大好きで、会社のカルチャーもすごく合ってる感じがしていて毎日仕事が楽しいです(なので人生が楽しく感じてます)

・現在、メルカリ以外ではお金のためだけにやっている副業と、マネタイズがわからないけどやりたい事もやってきています

・年末のみ、横浜の魚屋で働くこともあります(ひたすらマグロと格闘する仕事です)

TwitterFacebookもやってます(インスタは登録だけしていて月2ペースでROMってます)

コンパクトにしようと思いながらも結構なボリュームになってしまいました。

とりあえず概略とキーワード的なところを記しておいたのでどこか引っかかった方いたら是非。(何を)

○次回に続きます

このままだと表面的な事実の羅列になってしまって、

「なんでそれをやっているか、やりたいのか」

もあわせてお伝えしたいのですが、最初のエントリでボリュームあり過ぎるのもどうかと思いますので(面倒くさいので)

今日はこの辺で失礼いたします。

最後までお付き合いいただきましたこと、感謝します。

よかったらまた覗きにきてください。

もしくは直接呼び出してください。

タイミング合えばどこへでもとんで行きます。(あるいは来てください)

今日もやったりましょう。

--

--

佐々木康介

メルカリ仙台オフィスの人です。シスコ→赤十字→まちづくり系の社団法人→メルカリという謎の職歴で、もうぐっちゃぐちゃです。趣味・特技・やりたいことは「場づくり」と「文化づくり」です。