公開チャットのコミュニティってなんかある?なければ作りたいんだけど。

僕にとってTwitterとかブログって /dev/null に近い感覚で、なんか思ったことを誰に向けてでなく虚空に呟くってことで、それ自体は全く持ってコミュニケーションではないよなぁと思ってる。Twitterでのやりとりは、どちらかというと非同期コミュニケーションツールだもんね。まあ、それがいいところでもあるんだけど。そういうのじゃなくて、なんとなく「いま」人と話したいなーとか、「いま」誰かいるかなみたいな場所って今のインターネットでは希薄になってしまった感じがする。 (今のライブ配信系のコミュニティも好きなんだけど、あれも一対多のコミュニケーションツールっぽいところあるし。あと僕はあまり喋るのが得意ではない。)

昔のYahoo!チャットとか、あんな感じ。いつ行っても人がいてワイワイしてる感じ。そんでまあ、話したい人がいれば話すし、気が向けば雑談に突っ込むし、話したい人がいなければそっと帰る、みたいな自由なコミュニケーションツールがあれば、そこそこ楽しいのかなって思って。

というわけで、そういえば自分はITエンジニアやっていたということを思い出したので、公開チャット部屋みたいなのを作ろうと思ってる。テーマは割と自分の属性でもあるので、「生きづらい人のため」。生きづらい人が夜な夜な(昼間でもいいんだけど)集まってガヤガヤする割と雑な公開チャット部屋作ってみようかと思います。

色々チャットツールはあって、Slackが一番便利そうなんだけどSlackが日本語メニューに対応していなくて、それはそれで慣れない人もいるだろうから他の方法を考えてみる。

というわけで、近日公開してみます。公開してから書けやって思うかもしんないけど、とりあえず自分に向けた意思表明ってことで。

あと、なんかこんなサービスあるよって教えてくれる人いたら教えてください。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated さくとも’s story.