清水 巧
2 min readApr 1, 2015

【起業家2年生の嘘のような本当の話 From 石川県】

こんにちは、Combinator,Inc.の清水です。

4月1日ですね。本当のことでも、嘘に聞こえてしまう特別な日なので、今日はひとつ告白しようと思います。

僕は1年前、輝かしい1年後をイメージして起業しました。そして今、僕は石川県の実家にいます。しかも、昨年末くらいから今日まで、ほとんど石川県から仕事をしています!!

昨年末あたりから深刻な資金難となり、都内に滞在しているよりか、実家から遠隔で仕事をした方が、事業が続けられると判断したのです。実は、今年の頭から始めた毎回300名近くの方に参加いただいているCombinator Meetupも遠隔から集客・準備をし、開催の前後日だけ、夜行バスで東京に行くということをさせてもらっていました。

2日以上都内に滞在するときには、airbnbで都内のめちゃ安いところを借りたり、友達の家に泊めてもらい、Meetupをして夜行バスで帰る。いつも、夜行バスに乗っているときに、俺何やってんだろうな〜と思ってました。こんなくそな起業家はいないだろうなあと。w

1年前を振り返るとたった1年なのにキリがなくなってしまうのですが、今は一つ一つ振り返りながら、挫折を糧にするしかないと燃えている自分がいます。

こういられるのは、遠隔でもSkypeでびしばし指摘してくれたり、ときには優しくフォローいただける@イトケンさんを初め、支援いただいている多くの方のお陰です。本当にいつもありがとうございます。そして、おかげさまでもう少しで都内復帰できそうです(笑

最近はMeetupをたくさんやらせていただいていますが、今年は、今までトライしてきた事業領域を超えて、ゼロベースでのチャレンジもしていきたいたいと考えています。

情けなく、恥ずかしくて多くの方には内緒にしていたのですが、公開することで、自分がまた一歩前に進めると思い、ここに記します。

起業家2年生の嘘のような本当の話でした。1年後をまた楽しみにして、どうぞこれからも宜しくお願いします!!

Combiantor,Inc.
CEO 清水 巧

清水 巧

Build your Startup Team using Combinator! /Combinator,Inc. CEO