毎日アウトプットを目指す3日坊主にオススメなアプリ「瞬間日記」

私は3日坊主です。なんですが、毎日どこかでアウトプットしていたいなと思ってます。でも、「毎日どこかで」だと、バラバラな場所に書いてるもんだから毎日アウトプットしてるのか分からなくなるんです。あとバラバラな場所に毎日書いてても、毎日書いてるんだぞって胸を張れない。(本当は毎日書いてるんだぞって見せびらかしたい。ザ・承認欲求)

最近これを解決してくれるものに出会いました。「瞬間日記」というアプリです。これが毎日アウトプットしてることを可視化するのにめちゃくちゃ便利。私のアウトプットする場所は、インスタ、Facebook(オンラインサロン)、note、medium。オンラインサロンはちゅうもえサロンとちゅうつねカレッジに入っているのですが、サロンで自分がなんてコメントしたか探すのにもめちゃくちゃ便利です。


この★がついてる日は私にとって、何かしらアウトプットをした日です。ちゃんと毎日アウトプットしているかがすぐ分かる!そしてちゃんとアウトプットしてないですね、私!(笑)

使い方は簡単で、鉛筆印をタップすると文章がかけるようになるので自分の文章をコピペしたり、URLをはりつけるだけ。noteだとシェアするのボタンで、瞬間日記が出てくるので超簡単にその日どこにどんなアウトプットをしたか可視化することができます。


そしてオンラインサロンに関しては、タグをつけています。「#chu_moe」「#chu_tsune」といった具合にタグで管理しておくと、そのタグをつけた自分の投稿だけが見れるようになるので、振り返り学習が簡単にできる。ちゅうもえサロンでは、1週間を振り返る投稿が毎週あって、それを瞬間日記にまとめるとこんな感じ。

自分の文章のコピペとそのFacebookページのURL、#chu_moeのタグでワンセットです。面倒に思うかもしれないですが、私みたいに承認欲求が強い人なら大丈夫。なんせ★印が並ぶ毎日は、褒められてるみたいで毎日楽しい・・・!

私はこれで、3日坊主だけど毎日アウトプットを目指しています。ちなみに瞬間日記はちゅうもえサロンでスマフォのホーム画面を見せ合うスレを見ていた時に気になってダウンロードしました。その時にビビビっときて、この使い方をしています。日記系アプリって他にはどんな使い方してるんですかね?更なる継続を目指して、使い方をもっと工夫していきたいなあ~

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 佐藤愛美’s story.