3 せんたくなっつとは?

  1. せんたくなっつは100%天然の木の実の洗剤です。
  2. 木の実はライチの仲間で、英名で「ソープナッツ」、日本では「むくろじ」と呼ばれています。木の実を殻を乾燥させて洗剤として使います。
  3. ソープナッツは、で大きくわけて、2種類あります。小さい品種は、主に南インド産のソープナッツ。大きい品種は、主に北インドやネパール産のソープナッツです。
  4. 大きいソープナッツの方が、もちろん洗濯成分をたくさん流出しますが、小さい実にも十分、成分は含まれています。せんたくなっつはインドの現住民の方が1つ1つ丁寧に実を選び手摘みを行うことで小さい実でも質の良い実を選定しております。
  5. 洗浄効果が高く、繊維に優しく、弱酸性なため、普通の洗剤よりも長く、大事な衣服の色合いと風合いを守ります。柔軟剤も必要なく、洗濯物は、驚くほど柔らかくなります。
  6. せんたくなっつは、人の肌や身体に優しく、肥料、農薬等化学物を一切使用していない天然の植物成分です。そして経済的に恵まれない現地収穫者にとって、生計を立てる手助けになります。

品質表示

  1. 品名:住宅用ソープナッツ(商標:せんたくなっつ)
  2. 正味量:約30g(約10個)用途:綿・麻 合成繊維用
  3. 成分:界面活性剤(天然サポニン100%)
  4. 使用量の目安:1回のお洗濯(洗濯物量4~5kg)に8~10個。
    ※実がバラバラになるまで再利用可能(10回前後)。使用後は堆肥としてご利用頂けます。

4 天然の洗浄効果へ

せんたくなっつ メニューへ