イラスト投稿はどうか

mediumは画像の投稿と相性はいいのか?

Mekk Mayones
3 min readSep 10, 2016

一番興味があるのはイラストを見たり描いたりすること。

mediumは画像系のコンテンツと相性がいいのかどうか、試してみます。

まず素直に画像添付。

デカイ!

何も考えずに画像を入れてみましたが、何も考えることなく入りました。

横向きはどうかな?

想像通りの入り方。

画像を直接入れるのは、特に問題ないですね。

ではイラストサイトのpixivのリンクはどうなるかな?

ウォースパイトとユニオンジャック | Mekk. http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58819126

リンクは自動的にmediumのフォーマットになるみたいだけど、pixivのサムネイル表示には対応していないのね。

medium内のコンテンツならサムネイル表示されるから、そのうち外部サイトも表示されるようになったらいいな、と期待。

ではTwitterのリンクはどうかな。

お!

Twitterの方は画像もちゃんも表示されますね。

しかもサムネイルじゃなくて大きく表示。コレは意外でしたが、良い感じです。

なるほどー。これはpixivがマイナー過ぎましたね。

となるとtumblerとかもサムネイル表示はちゃんとできるかも。

また機会があったら試してみようかな。

使えそうな気がするけど、mediumである必要はまだわからない

mediumの画像添付。

ブログ的に表示するだけなら、十分に使えるね。

ただ、それってmediumでやる必要もない。

これだけならWordPressとかレンタルのブログでやればいいよね。

mediumの良さっていうのが、まだつかめていないので、今後あれこれ試しながら遊んでみようかと思います。

--

--