スタートアップ各社に伝えたい、複業の方受け入れのオススメ理由3点とそのtips4点

shinji watanabe
5 min readSep 28, 2018

--

こんにちは!

株式会社POLの渡辺です。人事をやりはじめて意識して取り組んできた、複業の方の受け入れについて共有できればと思います。社内外でファンを増やし、いかに熱狂的に巻き込めるか、を考えた時に、複業を受け入れるということを進めてきました。まだまだ試行錯誤中ですが、少しずつワークしてきた部分もあるので、何かの参考になれば幸いです。

POLの組織

POLはこれまで、社会人インターンの方を約10名ほど、受け入れてきました。働く量は週1日~週3日まで様々で、可能な限り出社して頂くという形で実施してきました。ただ、関東圏以外メンバーもいるのでその場合はフルリモートで実施しています。職種としては、エンジニア、デザイナーだけでなく、ビジネスサイドや人事まで全方位的に関わって頂けています。契約は、基本的に月額固定の業務委託ですが、メンバーの方によって相談しながら決めたりしています。チャネルはリファラル、wantedly、twitter DM経由がほとんどです。

オススメ理由3点

そもそも受け入れている企業が少ないので、ブルーオーシャンである

いろんな企業の方とお話していて感じるのは、積極的に受け入れている企業さんが少ないということ。かくいう私も最初は受け入れハードルは高いのではと、まずはマネジメント力をはつけないなと感じていました。ただ、複業の方を受け入れると決めると、逆に必要性に迫られて、結局マネジメント力もあげざるをえずコミットするので、まずは複業の方を受け入れると決めてコミットする方が、1石2鳥を狙えるかと思います。

ジョインまでのリードタイムが、めちゃめちゃ短い

速い方は、面談開始5分ぐらいで決まっちゃいました笑 ぐらい意思決定までのハードルがあまりないんですよね。平日夜と土日に、これまで遊んでいたり、ゆっくりしていた時間を数ヶ月だけ、インターン的に時間を投資しようというのは、スタートアップに興味ある方は、意思決定しやすいみたいです。むしろ、実際に働いてリアリティを感じられるので、まだ何もしていないジョイン開始段階でも感謝して頂けるケースが多いです。

正社員と差がないぐらいに、熱量の高いファンを創りやすい

これが一番大きいかもです。複業とはいえ、プロフェッショナルに働いてくださる方がほとんどですので、時間や場所の制約以外はまったく正社員と変わりません。なので、弊社のメンバーの熱量が、一緒に働いていくうちに伝搬していき、ミッション・ビジョンへの共感が強まり、カルチャーフィットしていきます。一緒に働く以外で、スピード感を持って熱量をあげていくのはむずかしいのではないでしょうか。

これだけメリットがあると思いますが、とはいえなかなかうまくワークしないケースもあるかと思います。振り返ってみて、ポイントだったなと感じた4点について共有します。

受け入れtips4点

お互いの期待値調整はしっかりする

ここがブレるとお互いに不幸になります。エントリーマネジメントと、その後の都度調整が重要です。ここはお互いオープンに誠実にコミュニケーションしながら、お互いの幸せにコミットし合うスタンスが重要だと思います。なので、お互いが幸せになれないなと感じたら、そこは正直に話します。

性善説にもとづいて、情報と権限をフルに提供する

メンバーのパフォーマンス最大化を考えると、性悪説で組織を運営するよりも、性善説で運営するほうが、疑うというコストが無くなるので、働き方関係なくいいとおもっています。加えて、最近のSNS社会であまりこすいことをしようと思う力学自体も発生しづらくなっているかと思います。もしかしたら世の中に悪い人がいて、たまたま運良くすばらしい人に出会えているだけで、いつか痛い目に合う可能性もありますが笑 その場合は、笑ってネタにしたいと思います。

ミッション/ビジョン、戦略やバリューの浸透/アップデートは関わり方問わず、徹底的に行う

スタートアップのチーム力は、ミッション/ビジョン、戦略やバリューの浸透度と言ってもいいかもしれないと思っています。なので、それが働き方問わず、全メンバーに浸透とアップデートを行っていくことは当たり前のように思いますが、無意識に過ごすと疎かになってしまう可能性もあります。いろいろな関わり方しているメンバーに徹底的に浸透させるためには、ということをみんなで工夫しながら実施しています。

複業でもパフォーマンスをしっかり出せるように、タスクの切り分けはかなり細かく設計する

複業の方もスーパーマンではなく一メンバーです。時間制限が多いと、コミュニケーション頻度や量で、パフォーマンスが左右されるようなタスクは向いていないと思います。逆に、コミュニケーションに依存せず、コミットできる領域であれば、その専門家に頼むと10倍、20倍にもアウトプットしてくれるケースもあります。そこはうまくマネジメントしながら、設計していく必要があると思います。

このような感じで、POLでは働き方問わず、ミッション・ビジョンに共感してくれる方を募集しています!ちなみに、既存チャネルに加えて、最近YOUTRUSTさんというめちゃめちゃエモいサービスで、未来の仲間を探しています。実際、お会いした方はめちゃめちゃ半端なくエモい方でテンション爆上がりしました!今後、ご一緒できる方がでてくる予感がしています。

かなりカオスですが、こんなスタートアップに少しでも興味持って頂けた方は、ぜひこちらからお声がけください!全方位募集しております!

次回は、応募者側から見た複業のススメを書こうと思います。乞うご期待!

追記:って言ってたら、YOUTRUSTさんで実際にマッチング決まりました!神サービスかよ!

--

--

shinji watanabe

Recruit Jobs Co.,Ltd. / NIJIBOX Co.,Ltd. / POL inc. corporate officer / Biz dev. / We're hiring!!! https://www.linkedin.com/in/shinji-watanabe-686a342b/