4344–160321 メイルを受信拒否設定する不思議 #dp1Q

シグマ「dp Quattro」シリーズに関してメイルでご質問を頂いたのでメイルで返信。

すると、受信拒絶されました。ezwebのアドレスです。自分が送信しておいて、その相手のアドレス(を含むドメイン)を拒絶するという不思議。ヤマト運輸の宅急便は受信するけど、日本郵政からの郵便物は一律全て受信拒否、みたいな。

メイルの受信を拒絶する設定をしている人がいるのがとてもとても不思議。何のためのメイルでしょうか。

「メイルは古い通信手段なので、もう使わない」というポリシーなら理解できますしshioも賛同したい。しかし、shioに対してメイルを送ってきているのだから、そういうボリシーでもなさそう。

メイルを使う場合でも、通信キャリアのメアドは不便なのでshioは一切使わない。20年以上にわたって、ドコモ、ソフトバンク、auの携帯電話を使っているけれども、それらの通信キャリアのメイルアドレスは一度も使ったことがない。必要を感じない。

自分はメイルを送信するけれど、受信は拒絶するという自己矛盾。受信拒否設定したドメインには、自分からもメイルを送信できない、という仕組みなら一貫する。

本件以外にも受信拒否される経験が複数あるので書いておきました。

http://shiology.com/shiology/2016/03/4344-160321-dp1.html

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 塩澤一洋, Kazuhiro Shiozawa’s story.