4399–160515 ホンモノの「ジュース」をイオン、ナチュラルローソン、成城石井で

「juice(ジュース)」とは100%「果汁」のこと。果物から絞った後、「濃縮還元」していないホンモノの果汁が「juice(ジュース)」。日本では「ストレート果汁」などと表示されています。

一方、世の中で「果汁100%」とうたっている飲料のほとんどは、「濃縮還元」した果汁飲料。つまり、いったん水分を飛ばした後、輸送してからまた水で元の濃度まで薄めた飲料。風味が全く違うので、香料などを添加している場合が多く、さらに不味くなります。炭酸で還元しているのは好きだけど、普通の水で還元するくらいなら、価格が高くても濃縮還元していない美味しい「ジュース」を飲みたい。

毎週、多摩美術大学に行く途中、京王線を橋本駅で降りた目の前にあるスーパー「イオン 橋本店」で、「ジュース」を買って飲みます。

以前は数種類あったのに、今年の4月には1種類になっていました。

  • 「TOPVALU SELECT 密閉搾りストレート果汁 青森県産 ふじ」(リンクを張ろうと思ったけど発見できず)

残念に思いつつ、それを飲んでいたら、今週、なんと、ない。一つもない。値札もない。

3人の店員さんに別々に問い合わせてみたけど、奥にもないとのこと。「取り扱いがなくなったんでしょう」とつれないお返事。。。超残念。

一方、乃木坂駅から政策研究大学院に向かう途中にあるナチュラルローソン。

行くたびに銘柄が増えたり替わったりしつつ、常に複数の「ストレート果汁」の「ジュース」が置いてある。

今週は3種類ありました。その中に、伊藤園の「長野県産シナノスイート 100% 使用 無添加りんご」というストレート果汁の商品を発見。もちろんそれを購入。

  • 伊藤園の「長野県産シナノスイート 100% 使用 無添加りんご」(リンクを張ろうと思ったけど発見できず)

美味しい!!

高田馬場で通りかかった「成城石井」。

ストレート果汁の「ジュース」、ちゃんとありました。その名も「山形代表」。

薄めたり加工したり混ぜたりコストを下げたりすることばかり考える飲料メイカーが多い中、いかにして原料そのものの美味しさを届けるか、を考えるメイカーに賛辞を送りたい。ホンモノの「ジュース」であるストレート果汁の商品が増えることを切に望んでおります。

〈写真はすべてiPhone 6s Plusで撮影したもの〉

http://shiology.com/shiology/2016/05/4399-160515-5c8.html

Like what you read? Give 塩澤一洋, Kazuhiro Shiozawa a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.