MHWが意外とよかった

恋瀬とーる
Sep 1, 2018 · 6 min read

少し前に、MHについて愚痴を書いた。

経済資本主義社会。合理化。効率化。
どれもが生半可なまま輸入・運用され、そのままやってる組織は崩れていってる。
ゲーム業界もその流れをモロにやっていて、もはや日本のデベロッパに期待できるものなどなにもない。というのが私の抱いている気持ち。

なのでMHWにも当然期待していなかった。
シームレスなエリアとか、現地のアイテムボックスとか、ちょこちょこ見聞きする要素がすべて、やること10年遅いのだ。
しかしそれらは10年遅くとも、そうしたほうがよいことには変わりない。

モンスターハンターは、戦うゲームなのか、生活するゲームなのか、そのあたりが曖昧でモヤモヤしていて、さらにこの2つの方向性のどちらも洗練されていなさすぎて、非常にグダグダなままシリーズを重ねていた。
それがワールドでようやく「ちゃんと立った」印象。

メインは戦うことだけど、合間にクエストを受けずにフィールドへ繰り出して、植物を採取し、環境生物を捕獲し、モンスターの痕跡を調べる。
溜まった調査ポイントでアイテムを増やしたり、戦わずにモンスターの情報を集めたりして、次の戦いに備える。

戦闘、ファーミング、探索。いろいろできる。
戦うのに疲れたらまったり釣りをしてもいいし、まだ捕まえてない環境生物を探してもいい。
痕跡を集めまくって調査レベルを上げれば、クエスト開始時からモンスターがマップ上のどこにいるかわかるようにもなる。

モンスターは小型も大型も、見つかっただけで即戦闘へ移行、ではなくて、割と選択肢がある。
威嚇されるだけでスルーできる場合があるし、一定時間隠れたまま採取移動ができるアイテムもある。
小型は群れの数匹を殺して見せれば逃げていくこともある。

大型同士が遭遇して殴り合うのも、怪獣大戦争って感じで良い。
白ディア黒ディアが角を突き合わせて鍔迫り合い、なんてシーンがムービーじゃなくゲームプレイ中に起こる。
さらにそれが見た目だけじゃなく、きっちりダメージがドカッと入って部位破壊が起きたりする。

Dauntlessをやってみて、いいじゃんと思った要素のなかには、たぶんMHWから輸入されたものが含まれてると思う。
特にスキルがスキルポイント制じゃなくなってる点が同一。
ランタンは導虫。特にデフォランタンが敵のいる方向へ光の粒を飛ばす効果なんかモロ。

ハンター生活!とか言われても、どこに生活感があるんじゃボケと思っていたのが旧来。
それが今回はある。
お散歩ゲーとして遊べる。お散歩のついでに見つけた敵を狩る。

各武器の挙動もずいぶん変わっている。
特に驚いたのはボウガンの全体的なリファイン。
自動調合とあいまって、かなりとっつきやすい武器になったと思う。

早くもプレイ時間が100時間を突破したけど、ようやく片手剣が馴染んできたところ。
片手がやりづらい相手にランスをかついでいるけど、ランスはめちゃくちゃ使いやすくなってて良い。なんで今までこうしなかったんだろうホント。MHWはそういうのがいっぱいある。
装備構成もまだ色々試せるし、もう100時間くらいは遊べるんじゃないかな。


モンスターハンターシリーズ未経験者に勧めるとしたら、私はP2Gを挙げる。
マイナーチェンジしただけのDLCを新作と言い張り、フルプライスで売るスタイルの企業なので、シリーズ全部追っかける必要はまったくない。

P2G以外はやる必要ない、くらいに思っていた。
MHWはある面でそれを超えた。

相対的に快適すぎるので、シリーズを追っかけるつもりならMHWを最初にやるのは勧めないけど、ちょっと体験してみたい、くらいならおすすめできる。

あとは金銭的な問題。
P2Gは本体とセットで今から買っても5000円以内で済むはず。
MHWはPS4かゲーミングPC要求なので、4万円~ってところ。
どうせこの後もシリーズをダラダラと出すだろうから、数年待てばもう少し安く手に入るでしょう。


あとスペックの話。

CPU:i3–6100(3.7GHz、2コア4スレッド)
メモリ:8GB
グラボ:GTX 950

この環境に最低設定で問題なく動く。
Discordで配信するとFPSガクッと落ちるけど、普通に遊ぶぶんには問題なし。
AGDRecで動画も撮れた。気になるレベルでのコマ落ちはない。

steamでのセールは終了してるけど、Fanatical(旧Bundlestar)での20%セールは持続してる。今確認したら期間が伸びてるね……?
2018/9/14までかな?

バンドルサイトで買うとレビュー投稿しても統計に反映されないとかどっかで見たけど、まあどうでもいいでしょう。

フレンドとオンラインで遊べる環境があるならおすすめ。
ないなら、ちょっと待ってみてもいいかも。
戦闘中、通信エラーが起きてソロになることがちょいちょいある程度には不安定。20%30%のセールなら来年あたりにまた来るだろう。


2018-09-30追記

起動200時間を超えました。
やることがあるかといわれると、そんなになくなった。

  • 他の武器種を使ってみる
  • そのための防具構成考えて作る
  • レア装飾品集め
  • 装備のカスタム強化

環境生物集めは、それぞれのバウンティが終わってしまえばそれ以上のモチベはプレイヤー依存。
最初のうちは、調査ポイント稼ぎにもおいしいと思っていたけど、普通に敵を捕獲しているだけでも黒字なので、積極的にやる意義はあんまりなくなった。

装飾品集めとカスタム強化は、歴戦個体の調査クエをひたすら回すだけなので、ここは炭鉱夫やギルドクエストとあんまり変わらない。
探索でもレア装飾やカスタム強化用の結晶が出ればいいんだけど。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade