28才のスタートアップ取締役が、Taimeeで居酒屋バイトしてみた

Shuhei Okano
6 min readAug 20, 2018

--

こんにちは、岡野周平です。㈱空というスタートアップ企業で取締役として働いています。インターネット大好き、新しいサービス大好きな28才です。

先日Techcrunchで、Taimeeの資金調達ニュースを見て、衝撃を受けました。

Taimeeとは?

タイミーは、人手が足りない飲食店などのお店と、暇な時間を有効活用したい人たちをマッチングするサービスだ。個別のお店ごとの応募や採用面接は不要。アプリに空いた時間を入力するだけで、数多くの候補から「今ヒマな時間」に働けるお店を探すことができる。(Techcrunchより)

見た瞬間、バイトの働き方に革命起こすなと思い、鳥肌たちました。とりあえずiPhoneアプリをダウンロードして、登録して、UIUX良いな〜と感心してました。

そして、とある土曜日。

夜の予定がキャンセルになり「暇だな〜」と思ったところ、自宅近くの北参道の居酒屋で、スポットバイトの案内がきました。

5秒悩んで、応募をポチっと。確実にネタになる。

数分後、Taimeeスタッフの方から確認の電話が。

・場所、時間の確認→17~23時、交通費込みで6,750円、北参道駅 徒歩1分

・飲食バイト経験有無の確認 →正直たい焼き屋と弁当屋でしかバイトしたことなかったので、居酒屋バイト未経験でした…

・入金方法の案内 →1,2営業日で指定口座に振り込まれるとのこと

仕事柄、新規営業をバンバンやっているので、コミュニケーション能力の高さには自信があったのですが、バイト始まる直前は超緊張しました。心臓バクバクでした。初めての居酒屋バイト。とにかくバリュー出そう。

扉を開けるとコワモテの男性が2人。オーナーと店長。

私「はじめまして!Taimeeで応募した岡野周平です。本日はよろしくお願いいたします。」

オーナー「おう、よろしく。兄ちゃん体格良いな!」

私「はい!絶賛ダイエット中です!!」

みたいなアイスブレイクがあり、

私「あれ、今日って他にバイトいないんですか?」

オーナー「いないよ!ホール業務任せた!」

私「え!まじですか!がんばります!(なんとかする)」

全30席のフィールドを眺める。今日は予約が3組13名入っていて、予約なしで来る人も多いとのこと。燃えてきました。

新卒時代を思い出し、店長から学んだことを全てメモ取りました。

・本日のお通し→焼いたごま豆腐、冬瓜のそぼろ煮、いかオクラ明太

・座席名→カウンターはC1~C9、座敷はA卓、テーブル卓はB1,B2,B4 ※なぜB3がないのかは聞かなかった

・紙の注文用紙の書き方→右側に座席名、左に注文品と個数書く

・飲み物の作り方→レバー右でサワー、真ん中はハイボール、左で割り物焼酎、緑茶ハイはこだわりの茶葉をお湯で溶かして作る

・本日のメニュー暗記→合計20種類くらい。多すぎる。のどぐろ塩焼きは1つしかない

・おすすめの日本酒インプット→江戸開城という東京都港区の日本酒がおすすめ、あとは福島の寫楽。

17時にオープンして、17時半頃からお客様がそろそろと来ました。

緊張しすぎて、噛み噛みで「こんばんば!!!」

ただ、最初のお客さんの注文取ってからは、一切緊張がなくなり、リラックスして働けました。最初はミスのないように、不安点があれば、店長に確認しながら業務を進めました。

嬉しかったのが、お客さんのチェイサーのお冷が少なくなっているのに気づいて、注ぎにいったら、店長に「しゅうくん、いいね!」と言われたこと。承認、称賛してくれると俄然やる気でる。

慣れてくると、元来、根っからの商売人なので、常にホールを睨み、アップセル・クロスセル提案をしまくりました。「デカジョッキにしますか?」「日本酒もう一合どうですか?」「1つだと足りないと思うので、もう一品いかがですか?」

おそらく2万円くらいは単価UPに貢献できたと自負します。

17~23時の6時間、長かったですが、ほとんど休みなく、とても充実した時間を過ごせました。

Taimeeの居酒屋バイトを通じて思ったこと

・小規模居酒屋スポットバイトは超難易度高い

ドリンクの作り方、座席名、食事メニューなど、飲食経験がありでも、覚えることがたくさん。初めて会う人とすぐ仕事するって、超大変。ストレス体制の高い僕ですら、出勤前、めちゃめちゃ緊張したので。Taimeeは応募者の質を担保しないと、雇主からクレーム来かねない。ビラ封入作業などの超単純作業であれば話は別だけど。

・社会人は原点回帰で居酒屋バイトするのあり

とても学びが多かったです。大学生だけじゃなくて、社会人もやったらいいのにと思います。副業で稼ぐお金よりも、得られる経験があまりに大きい。

・経営者やリーダーは、現場業務を通じて内省できる

いつも部下やメンバーがやってくれている諸業務を、自分自身が体感することで、彼ら彼女らへの感謝の気持ちが湧いてきます。接し方など気をつけよう、小さいことでも成長を認めてくれれば嬉しいんだ、などと実感できます。

宣伝 バイトした居酒屋

魚と野菜と地酒が旨い「炙縁(あぶりえん)」

北参道駅から1分、代々木駅から5分

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13088054/

オーナー、店長、常連さんと

以上、現場からのレポートでした。

このお金で、プライベートで食べに行く

Taimee、炙縁さん、応援してます。

--

--

Shuhei Okano

1989年生まれ。株式会社空 取締役。ホテル料金設定×AI領域のビジネスしてます。元楽天ECコンサルタント。慶應経済卒。