乗鞍ひとり旅と宿のオーナーさんの話
はじめに
本投稿は、
・夏休みに「乗鞍」というところへ行ったよ
・宿のオーナーさんのある話が印象に残ったよ
という内容です。日記くらいの軽めな感じで書いています。
乗鞍ひとり旅
夏休みを利用して、乗鞍(のりくら)高原というところに2泊3日で旅行に行きました。私は出不精で、旅行も好んでたくさん行くタイプではありません。何かの記事で、若いころに旅をしておいた方がいい、みたいな趣旨の内容を読んで、行くか…みたいな感じで決意しました。
乗鞍ってどこ?
乗鞍高原は長野県にあります。トリップアドバイザーでは、長野県松本市の観光スポットのランキングで3位になっています。松本駅から60分くらいで着く、と公式サイトには書いてありますが、もう少し時間をかけてたどり着いた感じがします。
何を楽しんだの?
「星見」「ご来光」「ハイキング」の3つを楽しもう、と思って乗鞍へ行きました。
しかし…
「星見」と「ご来光」は天候の影響で全く楽しめず。。ご来光に関しては、2日連続3:00に起床し、ご来光バス、というもので1時間弱かけて見に行きましたが、2回とも濃霧・豪雨・強風の3コンボにより撃沈しました。よく山登りされるベテランさんに「こんなひどい状況は初めてだ」と言わせるほどでした。

日中のハイキングは最高でした。お盆を過ぎていたこともありますが、人が少なく、自然を目一杯楽しめる環境でした。


まとめると、天候の影響もあり、最大限楽しめた、とは言えないものの、とても充実した時間を過ごせました。「星見」と「ご来光」についてはまたリベンジしたいです。
宿のオーナーさんの話
ゲストハウス雷鳥
私が泊まった宿の名前です。公式サイトの星見プラン紹介ページの宿紹介コーナーで最初に出てきます。ここに決めた理由は「安い」「ホームページがきれい」「予約が楽」の3点あります。
安い、ということですが、ホテルと比べればゲストハウスが安いのは当たり前かもしれません。相部屋にすれば1泊3,500円です。後から気づきましたが、学割もあるみたいなので、学生ならもっと安く泊まれてしまいます。
ホームページがきれい・予約が楽、というのは、他候補の宿のホームページの中には「昔ながらのホームページ」みたいなものもあり、そういうところは電話やメールで予約しないといけない、一方こちらはちゃんと現代風のホームページで、予約フォームもとても使いやすい、という感じです。[ちゃんと現代の技術を使っている -> 新しいものへの抵抗がそれほどない、理解力のある方が運営している -> 自分みたいな山初心者もちゃんと受け入れてくれそう]みたいな謎理論も展開していました笑。

オーナーさん
藤江さんという方で、34歳とは思えないイケメンさんでした。社会人を10年やってから、会社をやめてゲストハウスをしている、とのことで、なんてかっこいい人生を送っているんだ、としびれました。後から藤江さんのブログを拝見しましたが、やはり熱い想いをお持ちになっている方なんだな、と感じました。
印象に残っている話
こちらが本題ですが、別に深い話ではありません。
「このサイトはWordPressを使って自分で作った」
というお話です。それだけです。普通だったら「すごいですね!」となって終わる話かもしれませんが、私の場合はそこから勝手に想像をふくらませてしまいました。
まず「WordPressすごいな & 藤江さんすごいな」ということ。藤江さんはエンジニア経験がないらしいので、がっつりプログラミングを経験しなくてもWordPressを使えばこんなにきれいなサイトが作れるのか、と感動しました。もしくは藤江さんがけっこう頑張った可能性もあります。
次に「作りたいものがあるからプログラミングないしはWordPressみたいな技術を身につける」という流れはやはり大事だな、ということ。つまり勉強に対するモチベーションについてです。何でもそうかもしれませんが、やはり目的があって勉強する場合とそうでない場合とでは力のかけ方も違うだろうし学習効率も違うんだろうなと考えてしまいました。私は作りたいものがあってそのためのツールとしてプログラミングを学ぶ、という流れを辿ってはいません。たまたま、Progateという、学びやすくかつレベルアップシステムがうまく私の心を掴んだサービスに出会えたから、プログラミング学習を無理なく続けられた、と感じています。
もちろんProgateは、プログラミングを使って作りたいもの・やりたいことが見つかっていない方にも、モチベーション高くプログラミング学習を続けていただけるサービスであるべきです。レベルシステムやランキング機能が、モチベーションを保つのに一役買っていると思います。いま開発中の機能もきっと良い効果を発揮してくれると思います。しかし、これらはあくまでProgateというサービス内に限った話であり、プログラミング学習という大枠で見る場合は、よりスケールの大きいモチベーションが必要であり、その最たるものが「作りたいもの・やりたいことがある」だと思います。Progateでは実践コースがその役割を担っている面もある気がしていますが、もっとそのモチベーションを刺激できるサービスになれたらいいなと感じています。
後から振り返ると、だいぶ話が飛躍してしまったなと思います。。ここら辺の話になるといくらでも続けられそうな気がしてきました。
最後に
言いたいことをまとめると、
・乗鞍おすすめです!自然を満喫できます!
・ゲストハウス雷鳥おすすめです!
・やりたいことがある上でプログラミングを学習し始められる人は羨ましい!やりたいことが見つかってない人に対しても、Progateを通して楽しく学習を続けられる環境を提供できれば良し!
みたいな感じです。旅行楽しかった!