留学エージェントはこうやって選ぶ!

僕はカナダ、オーストラリア、フィリピン、韓国に留学経験があります。また、世界中に留学している友人たちがいる関係で学生時代から留学相談を受けることが多く、過去1000人以上の留学相談に乗ってきました。

そこで多く聞かれる質問の一つが留学エージェントの選び方です。

確かに留学エージェントってたくさんあって、どこがいいのかわかりませんよね。

僕自身も初めて長期留学したときに悪質な留学エージェントを選んでしまい、何十万円と損をしました、、、

同じような過ちを誰にも経験してほしくないという思いから、ここ数年は留学についていろいろと調べて、留学情報を発信しています。

というわけで、今回は留学エージェントを選ぶときのポイントをご紹介します!

まずは留学経験者に相談

留学エージェントを探す前にまずやるべきことが、留学経験者に話を聞くことです。

多くの留学経験者がエージェントを利用しているので、利用したエージェントの感想を聞いてみましょう。

契約前は親切に対応してくれたエージェントでも、契約後は”てきとー”な対応をしている悪質なエージェントもあります。

そういう悪質なエージェントに引っかからないためにも、できる限り留学経験者の話はしっかりと聞くようにしましょう。

周りに留学経験者がいない場合は、Twitterなどで検索すればいくらでも留学経験者を見つけることができますし、ご連絡を頂ければ僕もいつでも相談に乗ります。

必ず複数のエージェントを比較する

ネットで「留学」と検索すると、多くの留学エージェントが出てきて、どこのエージェントが良いのか全くわかりませんよね。

留学経験者に話を聞いた上で、少なくとも3社はサポート内容や見積もりをしっかりと比較した方がいいでしょう。

留学エージェントによってサポート内容や料金が全く異なります。

気になったことがあれば、自分が納得するまでエージェントに質問してみましょう。

ここできちんと対応してくれなかったり、曖昧な回答をしてくるところは悪質な可能性が高いので、避けたほうがいいです。

留学会社の資料請求をし始めると、ほぼ全てのエージェントから電話がかかってきます。

最初はワクワクしていろいろ話すのですが、多くのエージェントと話しているうちにだんだんと面倒くさくなってきて、”てきとー”にエージェントを決めてしまいそうになりますが、エージェントの選択は自分の留学の良し悪しに影響してきますので、妥協せずにしっかり比較しましょう。

保険や航空券など縛りがあるかを確認する

留学エージェントを比較するときは見積もりだけでなく、契約の縛りがあるかどうかを確認しましょう。

どういうことかといいますと、事前に出してもらう見積もりなどでは保険代や航空券代が含まれないことが多いのですが、契約後にそのエージェントを通さないと契約できないという縛りを出してくるところもあります。

そこで高額な保険を売りつけてきたり、高額な航空券手配料を取るところも少なくありません。

つまり、契約前にもらった見積書と最終的に支払う総額が倍になっていたりするのです。

なので、事前にそういう縛りがあるかどうかはしっかり確認すべきです。

ちなみに、僕の友人が数社比較したところ、同じ留学内容なのに6ヶ月間で40万円料金が違う(!?)という目を疑うようなこともありました。

有料エージェントと無料エージェント

留学エージェントの中には手数料が有料のところと無料のところがあります。

もちろん、手数料が無料だからといってボランティアでやっているわけではありません。

学校側から紹介料を支払ってもらえるので、利用者からは手数料を取らないということです。

しかし、手数料無料といいながら、為替や授業料、宿泊費、入学金などに上乗せして請求している悪質なエージェントもあるため要注意です。

また、有料エージェントの方がしっかり対応してくれると思う方が多いと思いますが、そうとも言えません。

僕は無料エージェントと有料エージェントの両方を利用したことがありますが、僕の場合は無料エージェントの方がしっかりと対応してくれました。

それこそ「有料だからしっかりやってくれる」というイメージを利用して、儲けている会社もあるということです。

オフィスが豪華だと安心?

オフィスが都心のビルで豪華だったり、スタッフがたくさんいるところもありますが、そういうエージェントはもちろんお金をそういうものにたくさんかけているので、手数料も高く結果的に費用が高くつく傾向にあります。

一見凄そうな賞を受賞していたり、有名人が利用したことを宣伝しているエージェントもありますが、そういうところでも悪質なエージェントはあるので、それを見て安心してはいけません。
留学する人なら誰でも聞いたことがある大手のエージェントでも悪質なところはあるので、注意が必要です。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、重要なのは信頼できる留学経験者に相談することと、複数の会社をしっかりと比較することです。

また、僕は様々なエージェントを実際に利用したり、多くの留学経験者や留学業界の人に話を聞いたり、いろいろと調査した結果、悪質な留学エージェントや良質なエージェントがわかり、どうやったら安く質の良い留学ができるのかもわかってきました。
おそらく僕は日本で一番安く留学する方法を知っていると思います。

留学を検討している方はお気軽にご相談ください^^

留学相談は僕のTwitter、またはLINE@まで↓
・Twitter
https://twitter.com/shunta719

LINE@
 http://line.me/ti/p/%40kbw3230h …

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.