お灸堂をデザインする

iroiroschool会場にて

昨日はiroiroのサノワタルさんのご紹介でiroiro schoolのグラフイックデザイン実践講座にゲスト出演(?)させて頂きました。受講生の皆さんにデザインを依頼するクライアントの役目です。これからとってもワクワクすることがはじまります。その前に今回のようなことになった経緯について少しだけ触れておきます。

iroiro、サノ ワタルさんについて

デザインストリートプロジェクト

iroiroは松原商店街にあるデザイン事務所兼カフェ兼ショップ、さらにYUYBOOKSというイケてる本屋さんが入っている素敵なお店です。サノさんはそこのオーナーでデザイナーで大学の講師もされているもうなんか文字通りいろいろすごい方です。ふらりとお茶をしに行った機会にデザインのことやら仕事のことやら勉強させて頂いています。昨年末はそのご縁で松原商店街デザインストリートプロジェクトへも出店させて頂きました。

iroiro schoolって?

プロジェクトデザイン講座byロフトワーク烏丸さん

iroiro school / いろいろスクールは、近年「つくる」だけでは対応が難しくなってきた「ものづくり」の仕事に、必要な技能や新しい考え方を教えるデザインのスクールです。iroiro schoolの講師陣は業界の前線で活躍している現役のクリエイターですので現場で役に立つリアルな技術と考え方を学ぶ事ができます。転職を考えている方や、現在の状況からステップアップしたい方などに本物の実力と、本物の実践力を育成することを目的としています。 (公式サイトより抜粋)

お灸堂はロフトワークさんのプロジェクトデザイン講座を受講してきました。全く違うジャンルのしかも第一線で仕事をされている方からうけるレッスンはかなり刺激的。グループでデザイナー向けの特別休暇を提供するプロジェクトの雛型がなんとなく完成しましたよ!すごい!すでにほとんどの講座は終了しましたがまた次回開催はあると思われます。ぜひチェックしてみて下さい。

グラフィックデザイン実践講座

そして今回のグラフイックデザイン実践講座です。残り二回の講座で受講生の皆さんに【お灸堂のロゴ+ショップカード+お店の課題を解決するなにか】をデザインしてもらいます。最終日に完成したデザインをプレゼンテーションしてもらってその中の一点を実際にお灸堂で使わせもらうというシステム。少しですがデザイン料もお支払いします。まさに超実践講座!お灸堂の今後にも関わるスリリングなプロジェクトです。昨晩は2時間の講座の間に事業の説明と総勢12名のデザイナーさんとの打ち合わせをみっちり行いました。お灸堂は真剣ですがそれ以上に受講生の皆さんが熱心に取り組んでくださってこんなに嬉しいことはありませぬ。

デザインの力でお灸堂はさらに素敵なお店にることでしょう。少し緊張しながらワクワクした気持ちで発表の日を待っています。受講生の皆様宜しくお願いします。iroiroschoolとお灸堂の今後の展開をお楽しみに!

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.