日本国内に限れば,10年位前は「 新聞がなくなる」と言われていた。結局,今もって新聞も販売店システムも健在だけど。ただ新聞もテレビも「一次情報源」ではなくなった。どちらかといえばテレビや新聞といった「オールドメディア」こそがキュレーションメディアの最右翼である。

個人的にはネットが「テレビ化」していることのほうが問題。これは世界的にそうらしい。テレビ化するということは情報の発信者と受信者(消費者)という非対称な関係(=格差)が拡大するということだ。「キュレーションメディア」という存在自体が端的にそれを表している。

ネットにおいて消費者は最底辺の社会階層だ。もう「お客様は神様」ではなく搾取の対象である。

(これは Facebook に書いた殴り書きから再構成した記事です)


この手のストラテジー・ゲームって膨大な手筋があって機械でも全てを把握することは不可能。だからコンピュータも人と同じようにその時々の局面で有効な手筋を探索するという戦略を取らざるをえない(もちろん思考の仕方は人とコンピュータでは違うのだが)。

だから機械が充分優秀であれば機械のとる戦略から人が学ぶということも起こりうる。多分「人 vs 機械」対局の本当の面白さはそこにあるんじゃないだろうか。ある対局の勝ち負けのみを追いかけてたら,この重要なポイントを見逃してしまう。

日本では将棋 AI が有名だが,日本の将棋 AI は「既知の手筋を模倣し組み合わせる」というレベルに留まっていて(エキスパートシステムとしてはこれで充分優秀だが) DeepMind のように未知の手筋を探索するというところまで達していない。

対局というのはお互いに闘っているわけだけど,一方でプレイヤー同士の相互作用で戦局を構築していくというまるで協働作業(collaboration)のような側面もある。そこがストラ テジー・ゲームの面白さであり,ゲーム AI の価値はそこにあると思う。機械が単なる「道具」であることを超えて人と関わってくることで,今まで想像もしなかった「未知の手筋」が見えてくるかもしれ ない。

巷では「人工知能が人の仕事を奪う」みたいな言説が流布されているけど,機械の本領は人の仕事を肩代わりすることではない。

海外では(日本の一部の法専門家も),「ターミネーター」のトラウマでもあるのか,人工知能に恐怖し排除するような動きがある。人工知能を「スマートな道具」に押しとどめるならそこから 先に進むことはないし,結局は「人工知能が人の仕事を奪う」だけになるだろう。そこでリスクを取って「人と機械が対等に関わりあう」ことができるかどうかがポイントだ。

ゲームのように「特定のルール下で人と機械を対等に配置する」というのは将来の人工知能開発におけるひとつの方向性を指してるように思える。

(これは,さっき Facebook に書いた殴り書きから再構成した記事です)


今回もワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。ではでは。

晴れのちシンデレラ

醤油,それは「神の雫」。

焼きおにぎりが食べたくなるな(笑)

おとの教室

いよいよ発表会当日。

やっぱ,遊びでも趣味でも習い事でも仕事でも,楽しくやる(できる)ことが一番だよね。「楽しいかどうか」よりも「どうやったら楽しくできるか」を考える。それが想像(創造)するってことだと思う。

ゴーゴーダイナマイツ

骨折ったのが黒岩先生でよかったね。まぁ,そういうこともある。

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん

さすが PA のひとは容赦ないな(笑) おかげでハンナは無事に黄泉がえり。王子が何か不穏なことを言ってるけど。

というわけで,連載もあと2回らしい。あと2回でオチがつくのか?

イヴ愛してる

前回にクライマックスがきちゃったので今回は後日談的な話で最終回。もったいない。子供ら「ベルとふたりで」とかに登場したりしないのかなぁ。

単行本3巻はまだ未定なのだろうか。


では,いつものようにワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。

ごにんばやし

4人目? 4人目なの? そりゃあ後から登場するキャラは戦闘力高めってのはお約束ではあるけれど。

それはそうと,「大家さんは思春期」アニメ化おめでとうございます!

BONSAI ガール

出戻り亜弓ちゃん(笑) 枯れ専の亜弓ちゃんにはホームセンターは天国であろう。

なり✕ゆきリビング

祝♪ 単行本化! 12月発売。で,センターカラー。

私も風邪引くと食欲出るタイプ。なんでお腹減るんだろうねぇ。

ざしきわらしと僕

わいわい,連載化。で,センターカラー。

よくある夏休み最終日。遊んでると「ひとり多い」のもお約束?

同姓同盟

こっちも連載にならないかなぁ。

そういえば高校時代,一時期だけ家庭教師に来てもらったことがあったなぁ。あまりに英語の成績が悪くて親が心配したんだっけ。まぁ英語不得手のままこの歳になってしまったんだけど。いま考えてもあれは無駄金だったな。親には申し訳ないが。


いつもどおりワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。ではでは。

ゆえちゃんのメイドさん

ハロウィンねた。剣先さんすっかりレギュラーだな。

子どもがコスプレするぶんには可愛らしくていいんだけどねぇ。

黒森さんの好きなこと

さすがの黒森さんも胸と背中を間違えられたら怒るか(笑)

死神さんが通りまス!

単行本が出てる。とりあえず Kindle 化希望!

それにしても相変わらず BOSS は自由すぎる!

2KZ

トラさんが2重あごに(笑)

何かを成そうとするときに必要なのは「この野郎」という気持ちなんだな

穂積さんはチョロい

そうか。いまどきの子はラノベからオタクに入っていくんだな。

そういや月に4冊以上読むと日本人のトップ10%に入れるらしい。私は子供の頃一晩で文庫本8冊くらいは読んでたけどね(一晩で10冊以上読んでる人もいたな)。統計ってくだらないよね―。


今月号は,竹本泉さんは年に一度の休暇の回。ちなみに私がいちばん好きなお酒は広島の「瑞冠」です。2番目は同じく広島の「華鳩」。

では,いつもどおりワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。

うしろのご先祖様

そういや,落雷で長い間停電するってほとんどなくなったな。瞬停程度ならしょっちゅうあるけど。

スパロウズホテル

独り暮らしなので時短というか手抜き料理なら得意。でも結局「美味いもの」が食いたいなら外で食うのが一番なんだよな。外で食うなら皿洗いも生ごみ処理もしなくて済むし。

白衣さんとロボ

飯くうロボってなんなの? 食ったものってどうなるんだろう。

すずなの恋

頑張れ,すずやん。

カタコイ・カノン

とっさとはいえ本の妖精と契約しちゃったカノンちゃんの明日はどっちだ。


では今回もワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。

けいさつのおにーさん

巻頭カラー! 11月に単行本が出るよ。めでたい。

なめこのみそ汁。私も私も!

レーカン!

ひさしぶりに優希登場。

5巻の話の続きっぽい。って,そういや私,漫画本ほとんど処分したんだった orz

しょうがないので Kindle で買い直しましたよ,ええ。

まんがの想定屋さん

単行本発売記念ゲスト。

麦くんが乙女でかわいい。惚れてまうやろ(笑)

タヒチガール

林檎ダウン? 舞はどう動くのかな。

ヒゲとセーラー

巻中カラー。なので水着。

ハワイではアオウミガメは「ホヌ」と呼ばれ,神聖な生き物なのだそうな。ゆえに近寄ったり触ったりするのは法律で禁止されているらしい。


今回もワタシ的上位5作品を掲載順に紹介。

スパロウズホテル

今回は微妙に損なくじを引いている古城さんの話。

給料が私の時間を捧げた慰謝料って思わなくなる日は来るんですかね

泣けるぜ!

うしろのご先祖さま

出張ゲスト。11月17日に2巻発売らしい。

秋の夜長に水着回。しかも夢オチ(笑)

ばうんさーず

番犬3姉妹の真ん中,千尋の回,かな。とりあえず,めげるなよ,少年!

百合とぽちゃと別れ話と、それから

昔行きつけの店にいた女の子がデブ専だったんだよなぁ。百合ではなかったけど。私も結構な体重だったが「80キロ台は太ってるうちに入らない」と言われてしまった思い出が。

多摩川たまみの過ごし方

もう一歩先へ。次回,最終回らしい。もったいない。みんないい子なのになぁ。


今回もワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。ではでは。

晴れのちシンデレラ

祝♪ 連載百回! そして8巻発売中!

お魚をとるレース(笑)

しかしさすがは春日家の人々。「太鼓の精」で全てを悟る(笑)

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん

おおい。それって物理攻撃やないかーい。やはり魔法より物理で殴るほうが有効なのか。どうなるハンナちゃん。

ゴーゴーダイナマイツ

意識して笑顔を作るのは難しい。

お市ちゃんは懐かない!!

なんだこれ(笑) 面白いじゃないか!

是非続きを。

イヴ愛してる

やはり最後はアキラさんか。

次回,最終回。しかしオカマとサキュバスで子ども作れるのか?


では,いつものようにワタシ的ランキング上位5作品を掲載順に紹介。

前略、パリは甘くて苦いです

カミーユくん登場! 相変わらず可愛らしい。ヨウヘイくんも何かを思い出した様子。先が楽しみ。

BONSAI ガール!

お姉ちゃん登場!

ごにんばやし

和室にドラム。てか,ドラム買ったんだ。さすがお嬢様。

ところで「大家さんは思春期!」アニメ化ですってぇ! めでたい!

ざしきわらしと僕

木彫りの熊が大人気(笑) やっぱりルンバに名前つけてる人っているんだな。

続きを是非お願いします。

メェ~探偵フワロ

ミス・レモンはいい子だねぇ。ラウールくんはうっかり(本気で)惚れないようにね。

Der Spiegel im Spiegel

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store