はじめて足つぼマッサージを受けてみた

めちゃめちゃ痛かったけど良かった 😂

足つぼマッサージ・リフレクソロジーのイラスト

前々から、足つぼマッサージを一度やってみたいと思っていました。

SOLとLUNAさんが近所のオーガニックカフェに出店されると聞いて、これは良い機会だと思い、足つぼマッサージを受けに行ってきました。

https://www.facebook.com/SOL-%E3%81%A8-LUNA-922682957766498/

結果、大満足でした。

マッサージの内容

マッサージの内容は以下のようでした。

  1. 足つぼマッサージを左足と右足
  2. もう一回、足つぼマッサージを左足と右足
  3. 次にふくらはぎから膝へのマッサージを左足と右足

最初に足をガーゼでひと拭きしてもらい、マッサージ用のクリームを足になじませながらグリグリグリと手で押されます。(棒などの器具は使われませんでした)

はじめのうちは我慢できる程度の痛みでしたが、しだいに我慢できない痛みに襲われました。

「ぜんぜん力いれてないですよ。撫でてるだけです。(二コ二コw)」と言われましたけど、ぜんぜん無理です。ちょー痛かったです。

悶絶する俺

1回目は悶絶するほどの激痛。でも、2回目は痛いんだけどなぜか気持ち良い感じがあって、不思議な感じでした。

ふくらはぎから膝へのマッサージは、もんでほぐれた疲れを排出していくような感じで、気持ちよかったです。

痛みの原因

足にはいろんなつぼがあり、押されて痛みがある場所には、それなりの原因があるようです。

僕の場合は、まず首と肩の疲れを指摘されました。1日中、椅子に座ってディスプレイに向かっている仕事なので、これはなんとなくわかります。

次に指摘されたのが腸。ここのつぼがすっごい痛くて悶絶してた。思いあたるようなことが無かったので意外でした。

お酒の好きな僕としては、肝臓とかが指摘されるかもと思っていたんですが大丈夫だったみたいです。

それからのどの調子が悪いと指摘されて驚きました。当日、ちょっとだけのどを痛めていたんですが、咳が出るわけでも無く、声が変わるわけでもなく、自分にしかわからない程度のことだったのによくわかったなぁと、ほんとに驚きました。

マッサージ後の注意

マッサージ後は以下のように注意されました

  1. お酒は控える
  2. 水分をよくとる(白湯やお茶がベスト)

ということで、休肝日にして、お茶をたくさん飲むようにしました。

次の日

マッサージの揉み返しがきて足が痛かったです。それから頻繁におしっこが出ました。

また全身が二日酔いのように怠くてしかたなかったです。はじめての足つぼマッサージのときは、そうなってしまう人が多いようで、僕もそのようでした。

予定の無い休日だったので、この日も休肝日としてお茶を飲みながらゴロゴロと過ごしました。

その次の日

怠さがとれて身体がすごく軽くなりました。特に肩のまわりにあった重さが無くなった気がして、いい感じでした。

それから、朝のトイレで今まで生きてきた人生の中でいちばん大きいうんちが出ました。驚くほど大きかったです。

もともとおなかの調子は良い方でしたが、腸の働きがさらによくなったのか、その後もしばらくすっごいたくさん出るようになりました。

まとめ

足つぼマッサージはめちゃめちゃ痛かったけど良かったです。😂

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.