ALEXの(レンディング)借入&貸出の紹介

Stacks Japan
Jul 4, 2022

--

Translated by @Cryptoera15 , Stacks Japan Supporter

ALEXは、ビットコインファイナンスの基本的な構成要素である固定利回りおよび固定期間の金融商品を確立しています。

他のすべてのDeFiプロトコルとは対照的に、ALEXは強制清算のリスクを避けるために動的担保リバランスプール(CRPs) を採用しています。

過去のデータを使用してCPRのパフォーマンスを観察するには、シミュレーターを参照してください 。
https://app.alexlab.co/crp-simulator

現在、私たちが経験している弱気相場の変動により、何億ドルもの担保がDeFi全体で清算されました。この経験に傷つき、清算を余儀なくされた人たちは、すぐにでもDeFiから去るでしょう。

貸し借りという基本的で「つまらない」サービスがなければ、DeFiは大量採用の見込みのないニッチな暗号セクターのままでしょう。

ビットコインの資本効率の最大化

ALEXは、ビットコイン経済の基礎を構築しています。貸し借りは、資本から最大限の「仕事」を引き出すことで、資本効率を最大化するために不可欠です。

貸し借りによって、あるトークンと別のトークンのどちらかを保有するというゼロサム経済ではなくなります。あなたの資本を担保に、それを借りて、他の機会を追求することができるようになりました。

短期的に必要な資金にアクセスするために、ポジションを売却したり決済したりする必要がないので、「ピザ2枚に10Kビットコイン」というシナリオを避けることができます。

私たちは、ユーザーがSTXまたはxBTCを担保として使用したいと考え、ALEX/atALEXのペアで頭を悩ませていることを理解しています。このペアを選んだ理由は、ALEX2にとっても、ユーザーにとっても、借り入れ/貸し付けの「テストフライト」の役割を果たすためです。

ALEXとatALEXは、値が決定論的に価値が連動しているのが特徴です。つまり、他のペアに比べて価格が大きく乖離する可能性が低くなっています。ALEX/atALEXのパフォーマンスと利用状況を見ながら、今後数週間で追加のトークンペアを追加する準備を進めていく予定です。

今日、資金が必要で、それを受け取るためにプレミアムを支払うことをいとわない人たちがいます。将来的に資金を必要とし、それを貸し出すリスクと引き換えにプレミアムを受け取りたいと考えている人がいます。ALEXは、ビットコインのセキュリティで決済される信頼性の高いピアツーピア取引を通じて、彼らをつなぐだけです。

仕組み

ALEXは、ユーザーが資金をプールすることで、デジタル通貨の貸し借りを可能にします。借り手は担保を提出し、最大LTV(Loan-to-Value)比率まで借りることができます。トークンを借りるための利息は、スマートコントラクトの実行時に借り手から前払いされます。

貸し手は、元本と発生した利息を表すyToken(イールドトークン)を受け取ります。

yTokenは固定収入型の金利を提供します。貸し手は、スマートコントラクトによるyTokenの償還を通じて、満期日に発生した利息の受け取りが保証されます。

各ローンは借り手の担保によって担保され、デフォルト(債務不履行)に対するリスク軽減を提供します。

借入期間が終了すると、借り手は満期を延長するために「ロールオーバー」するか、または担保を請求することができます。

請求価値 = 担保価値 — 借入価値。

貸出方法

まず、貸し出したいトークンを選択する必要があります。 ALEX DAPPにアクセスし、Hiroウォレット(右上隅)に接続し、トップメニューの[LEND(貸し出し)]タブに移動すると、使用可能なトークンのリストが表示されます。

入金(Deposit)

希望のトークンを選択したら:

  1. 入金したい合計金額を入力します。
  2. 入金パネルとポップアップウィンドウの「Deposit(入金)」ボタンを選択して確認します。

パネルに表示されるのは、yTokenをミントしている様子で、ミントされる量は、入金額として入力した量に比例して変化しています。

yTokenは、TradFiの譲渡性預金(CD:Certificate of Deposit)に相当するスマートコントラクトとして機能します。

  • 利用者は一定量のyTokenを受け取ることができます。

貸し手は、満期時に、元本に保証された固定金利の利回り(貸出パネルに表示される金利)でyTokenを償還することができます。

  • また、貸し手は、「My Deposits」パネルの右側にある「sell(売却)」ボタンを選択すれば、満期前にyTokenを売却することも可能です。
  • 表示のyToken価格は、スリッページとともにポップアップウィンドウに表示されます(スリッページ率は、右上の設定アイコンを選択することでカスタマイズできます)。

貸し手は、yTokenの一部のみを販売し、残りは満期時に償還されるように保有することを選択できます。

yTokenが満期ブロックに達すると、貸し手は元本と未収利息を「Claim(請求)」することを選択できます。

ALEXには、預金を「ロールオーバー」して、満期日を次の預金期間に延長するオプションも用意しています。

「Rollover」ボタンを選択すると、スマートコントラクトは、預けた元本と利息をまとめて、新しいサイクルの固定金利を獲得するyTokenに自動的にロールオーバーします。

借入方法

まず、借りたいトークンを選択する必要があります。ALEX DAPPにアクセスし、Hiroウォレット(右上隅)に接続し、トップメニューの[LEND]タブに移動すると、利用可能なトークンのリストが表示されます。

借り入れる

希望のトークンを選択したら:

  1. 借入希望額の合計を入力します。
  2. 借入額の上限は、担保トークンやLTV(Loan to Value Ratio)の金額となります。
  3. 借り入れパネルとポップアップウィンドウの[Borrow(借り入れ)]ボタンを選択して確認します。

借用トランザクションが進行すると、借用したトークンがすぐにウォレットに届きます。

借用パネルは、借用トークンに関する重要な情報を提供します。たとえば、

  • 満期:満期:借用契約が終了したときの満期ブロックです。借入額を手動で「ロールオーバー」して、次の満期ブロックまで満期を延長することができます。
  • 見積もり 利息。トークンを借りた時に支払われる利息。
  • CRPポジション: ALEXでの借入は、担保を管理し、清算を回避するためにCollateral Rebalancing Pools (CRP= 担保リバランスプール)を利用しています。CRPは、あなたの担保を担保プールと借入トークン・プールの両方に動的に配分します。CRPのポジションは、借り手に2つのトークンの現在のプールウェイトのスナップショットを提供します。
  • 流動性供給者手数料:借入時に流動性供給者に支払われる手数料。

借り手は、満期時に預け入れられた担保を請求することができます。

  • 担保情報は、「Borrow(借入)」セクションに、両方のトークンの金額とそれらの推定ドル金額とともに表示されます。
  • 「Collateral(担保)」の横にある棒グラフアイコンを選択すると、担保のリバランスの詳細を表示されます。

担保の請求

借入期間が満期になると、借り手は「Claim(請求)」ボタンを選択して担保を請求することができます。

請求額=借入担保額 — 借入額であるため、借り手は担保を請求するときに借りたトークンを手動で返済する必要はありません。

市況の変化により、借り手は借入期間の延長を希望する場合があります。

ロールオーバー

借り手は、借りた契約を次の満期ブロックに手動でロールオーバーできます。

その際、プロトコルはあなたの担保残高を保持し、次の借入期間にロールオーバーします。これは、市場環境の変化による恒久的な損失を軽減するのに役立ちます。

担保を請求したら、残りの担保価値を受け取るために取引が進行するのを待つ必要があります。

ChanAhnに感謝します。

原文:Introducing Lend & Borrow

ALEX Japan

ALEX Japan Official お知らせ/コミュニティ

ALEX

Join the Discord

Like @alexgoBtc on Twitter

ALEXグローバルTGコミュニティ

Stacks Japan

Twitter (日本語

Telegram Community (日本語) — お知らせ / コミュニティ

LINEオープンチャット

--

--