#Mediumを使うわけ

Naoki Yoshioka
2 min readApr 1, 2016

--

ということで呼びかけに乗りました。

1.ホワイトスペースが綺麗

多くの人がいっているように、Mediumは書くことに集中できるようにしている。というかテキストベースのブログ(のようなものに近い形式)なんだから考えてみれば当たり前なんだけど、今までの他のブログでそういうデザインを提供してるもの不思議と少なかったですよね。そういうのがやりたい時は、結局WPで独自デザイン組んだりしないといけなかったですよね。

2.喧噪があまりない

釣りとか煽りとか炎上とか、何なんでしょうね。ネットならではのいつのまにか出来上がってしまったこれらのルールに、書き手としてはなるだけ関わりたくありません。結局ブログで儲けるというところや、とにかく目立ってプレゼンスあげるみたいなモチベーションの人がネット黎明期に動きすぎて出来上がった慣習なんでしょうか。Mediumにはそういうのが無くて気持ちいい。この辺りの気分についてはMediumでの一番最初のポストで書きました。

3.書いている視点が素敵なものが多い

これはもちろん人によるんですが、そういうセンスある、知性ある、ユーモアのある、そういう書き手が多いのが魅力ですよね。2とも重なりますが、馬鹿っぽいのが嫌いなんですよ、僕。

4.独立してるのに繋がってる関係性が気持ちいい

MediumはSNSか、ていう記事はいくつかありましたよね。リコメンドていうのもいいねほど軽くなくていい。コメントも控えめでいい。FBとか日常すぎて疲れるし(そこが嫌いだけど)、twitterて交通量が多すぎてぼけっとしてたら人にぶつかりそうになる(そこが好きだけど)。Mediumは図書館にいるような空気感が好きなんですよね。独立してるけど、お互いそこでは静かに勉強している、というようなそんな空気感。

5.時間軸の概念が低い

即効性のあるものやニュース性の高い記事はあまりMediumには似つかわしくない。またTIPSのような覚えておいたら得しそうな記事も似合わない。後から読み返しても味わえる記事が多いような気がする。そういうところが好き。

まだいくつかあげられるけど、そんな理由でMedium気に入っています。

--

--