Twitterをやめると幸せになれる

あくまで個人の感想ですが、Twitterのホーム(タイムライン)、話題(トレンド)ってQOLを下げると思うんですよ。幸福度がとても下がる。なので、やめたら幸福度が上がると思うのですよ。

なぜ幸福度がさがるのか?

Twitterは本当に愚痴とか批判とかが多くて、マイナスの情報が多くて、プラスの情報がほとんど流れてこない。

もちろん、プラスの情報を主に発信する人だけをフォローすればいいのかもしれないけど、最近Twitterを始めたひとならまだしも、複数年に渡って使っている人だと、フォロー数も多くなって、整理するのはとても簡単ではない。

私はわりとフォロバしているので、2000を超えているので、タイムラインは秒速で流れていくし、整理は簡単ではないです。

Twitterをネガティブにしない、幸福度を下げないために、昔はFeel on!みたいなコミック+感情分析をしてくれるアプリがあったけれど、もうないので、悲しい。Feel onに感情がプラスのものだけ表示するフィルター機能とかがあればとても良かったのに。幸福になれたのに。

Twitterをやめたい

幸福度が下がる情報やコミュニケーションに接したくなくて、Twitterをやめたくて仕方がない。でも、リプライとかDMとか、使わないといけない、使うと便利な側面もあるので、やめられない。

せめて、Twitterのアプリを携帯から削除したいけれど、特にDMは即座に返信を返したいので、消すことが難しい。そして用もないのにTwitterを起動してしまう。ただの中毒なので、自身で抑制すれば良いのでしょうが、なかなか難しい。

Facebookならアプリを消してMessengerだけ入れることが出来るので良いのですが。あとFacebookは見ても時間は浪費されるけど幸福度には別段影響はないです。

やめたいけどやめられない。本当にただの中毒です。

Twitterやっている!=イケてる

Twitterやっている=イケてるみたいな話もちまたで聞かないでもないです。(若手起業家やそこに投資するVCの間などで)

でもTwitterで情報発信する人がイケているという話で、Twitterで情報収集する人がイケてるかというと、それはまったく無いと思います。

自己発信している人はしていない人に比べてわかりやすいので、なんとなくベターだとは思うのですが、世の中のTwitterの使い方というのはたいてい愚痴をさえずることが主体だと思うので、結局Twitterは幸福度を下げるし、モチベーションを下げるし、時間を無駄に使うと思うので、まったくイケているソリューションではないと思うのです。

Twitterをやめるためにどうすればいいか

さて、この記事を書きながら真面目にやめ方を考えました。とりあえず下記をしてみることにします。

  1. Twitterアプリをスマホから削除する
  2. DMはメール通知が来るようにする
  3. メールボックスにがんがんくるメルマガ系を徹底して無効化するかフィルターする

時代が一周回って、メール最高、通知サイテー、みたいな気持ちです。(余談ですがメルカリグループのアプリの通知は量が多すぎてとてもイラッとしますね。無効化出来るので、無効化したので、良いのですが)

本当にスマホはいろんなアプリがスマホの所有者の時間を奪いに来るので、嫌いで仕方がないです。それでも使ってしまうのですが。中毒。

おわりに

ネガティブな情報ばかりを浴びていると、幸福度が目に見えて下がると思うので、ネガティブな情報とはおさらばしましょう!

Like what you read? Give Koichiro, Sumi a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.