米国発のハウズは住宅のリノベーションやデザインのためのプラットフォームです。家づくりを考えている人々と住宅のプロフェッショナルが交流できる、ユニークなビジュアルのコミュニティサイトです。いつもお世話になってます!。

houzzメインサイトへ

以下の二つの特集記事で、鈴木庭店の施工例が取り上げられました、一度ご覧ください。

竹の基礎知識から、竹垣のメンテナンス方法まで。竹を知り、竹を使おう!

日陰でも楽しめるシェードガーデンのすすめ

今回取り上げられた施工例は

京都府宇治市 個人宅

愛知県豊川市 O邸

こちらもご覧ください。

これからもよろしくお願いいたします。


今回はハンナリーズサポートショップ観戦無料チケットを利用して試合観戦に行ってきました。ハンナリーズはプレーオフ進出は不可能となった状況ですが、西地区リーグ1位シーホース三河戦との今期最終戦、今日は勝ってくれるだろうと期待してハンナリーズアリーナに向かいました。

京都ハンナリーズ85ー90シーホース三河

両チームとも主力選手が欠く中、白熱した試合展開でゲーム自体はとても楽しく観戦できました。やはり強豪三河には勝つことはできませんでしたが、三河のベテラン桜木JR選手や高橋マイケル選手、柏木選手(桜木JR選手はベンチ)、日本代表の金丸・比江島・橋本選手を見ることが出来たのは良かったです。ハンナリーズの三河戦勝利は来シーズンに期待です。

残り2試合は名古屋ダイヤモンドドルフィンズを迎えてのホームハンナリーズアリーナ、是非連勝で終えて欲しいです。


鈴木庭店は地域貢献活動の一環として、Bリーグプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」のサポートショップとして京都ハンナリーズを応援します。

https://hannaryz.jp/sponsors/shop.html

また当ブログで今後の試合結果と簡単な試合詳細などをお伝え出来ればと考えています。

24節試合結果

3/18京都ハンナリーズ83VS89千葉ジェッツ
3/19京都ハンナリーズ79VS68千葉ジェッツ

ハンナリーズは現在西地区5位、ワイルドカード5位とプレーオフを目指して気の抜けない試合が続く中、強豪千葉に1勝1敗とイーブンで終える事が出来ました。1戦目でも勝てる試合内容だったと思うのですが大事な所でのミスがひびき敗れ、2試合目は前日の敗戦内容を踏まえいつも通り修正してきての勝利となりました。次節3/25・26はホーム、ハンナリーズアリーナでの琉球ゴールデンキング戦、プレーオフ進出をかけた直接対決となり、激しい試合内容となりそうです、ぜひ2勝して欲しいです。

by suzuki-niwaten webstaff


amazon kindle版【全点200円】生け花から園芸まで 植物関連本フェア(3/23まで)が開催中です。

ポール・スミザー氏の書籍など、生花から植物園芸関連本が電子書籍kindle版で全品200円で販売しています。

電子書籍の良さはスマートフォンやタブレットでどこでも見たり調べたりすることが出来る所、まだ電子書籍未体験な方いかがでしょうか?

suzuki-niwaten webstaff


前々回に良い土壌環境について記事を書いていたのですが、もう少しだけ詳しく書いてみようと思います。

以前当店代表スズキマサルと植物にとって理想的な土壌についての話をしていて面白い事を言っていました。

「矛盾してるように聞こえるけど、植物にとって理想的な土は、ある程度水持ちが良くて水はけが良い土。」

⁇⁇

しばらく⁇が頭を駆け巡りましたが、良く考えてみると、こうゆうことかなと思ったのがスポンジみたいな感じかなと。ちょっと違うかな・・・。

なぜ樹木に良い土壌環境が必要か。

元気な樹木は地上に見えてる枝葉や幹と、地下に潜っている根と上手くバランスが保たれています。とゆうことは木を成長させるには、根を成長させると考える事が出来ると思います。

移植作業中

鈴木庭店は良い土壌とは水はけ・水持ち・通気が良く、清潔である事が大事だと考えます。

また適度な硬さも大事です、土を持って握りしめると固まり、ほぐすとパラパラとほぐれる感じが適切です。

良い土壌環境で肥料も適切に入り、樹木が栄養を吸収する根が元気に育ってくれると、地上部の枝葉も色鮮やかに元気に育ちます。


apple製品の中でもiphoneに次ぐ使用頻度が多いappletv。
我が家ではテレビが無いのでappleTVでhuluやnetflixなどを見たりゲームをするようになっているからです。とても便利なんで普段の生活で無くてはならない製品です。

appletvには専用のAppが多数あるのですが、リフォームをしたい人と住まいの専門家をつなげる米国発祥のコミュニティサイトhouzzのアプリはかなり良くできていてとても気に入ってます。techcrunch関連記事

以前から住まいのコミニュティサイトとしてはhomifyに鈴木庭店は登録していたのですが、せっかくなのでhouzzにも登録して見ることにしました。

houzz 鈴木庭店のページ

またappletvの使用感は動画の方が分かりやすいので、こちらもご覧ください。

元々は住宅がメインだったようですが関連する業種も多数参加して、世界中から集められたキレイな施工例写真や動画なども楽しめます。お庭のアイデア探しにとても便利です。

鈴木庭店のプロジェクトはまだ3個しかありませんが、順次追加予定です。HPの画像とほぼ同じではありますが、いろいろなデバイスで鈴木庭店の施工例を見ていただければと思っています。

by suzuki-niwaten webstaff


「さむい・・・」この時期の作業は本当に厳しいです、今朝の寒さはまさに厳冬。この季節になると「寒肥(かんごえ)はやったほうが良いですか?」と質問をよくいただきます。

やはりやったほうが良いと思います。

「山で自然に育ってる木には肥料をやってないじゃないか」というお話も良く伺いますが、自然の森などでは落葉や虫、動植物の死骸などが微生物によって分解され時間をかけて木に良い土壌が作られます。あえて人の手で肥料をやらなくても自然のサイクルでうまく循環されています。

鈴木庭店ではお庭のメンテナンスとして落葉の掃除や草引きなどをとても大切に考えています。

普段からきれいにお庭を管理していると自然の環境とは違い樹木に必要な栄養分は少なくなってきます、なのでお庭の樹木や環境にあった肥料や腐葉土を使い、良い土壌環境を作る事は大切な事だと考えます。

寒肥は暖かくなってきた春先の樹木や花木などの活動期に合わせて効率よく、根が吸収しやすい肥料を入れてあげることです。去年庭の木が元気無かったとか花があまり咲か無かったなど、気になる方はやって見ると良いと思います。

鈴木庭店でも寒肥やってます!お問い合わせください。

by suzuki-niwaten webstaff


千両? 万両? 南天です。

先日とある神社で剪定作業中に、「これは千両ですか?万両ですか?」との声、振り向くとご年配ご夫婦の奥さんが私に質問してくださっていました。答えはタイトルどうり南天を指差しておられたので、「それは南天ですよ」と答えると一緒におられたご主人さんが、「30点やな」と奥さんに笑いかけて話されましたw。

低木で赤い実をつける、確かによく似ていますね。

千両・万両・南天の区別は、実の付き方・葉の形や色・樹高で見分けますが、特に赤い実に注目して見ると分かりやすいと思います。

写真で見比べてよく見てみると・・、違いはわかりやすいですね。

千両は実を葉の上に付けます。黄色の実を付ける種類もあります。


遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願致します。

昨年から引き続きインスタグラムを

また今年からはtumblrとこの、mediumを使って情報発信をしていこうと思います。これからも鈴木庭店をよろしくお願いいたします。

by suzuki-niwaten web staff

suzuki-niwaten

鈴木庭店は・京都・愛知・静岡にて、造園工事全般・植栽管理・エクステリア工事・防草処理、プランニングデザイン(外構・作庭・植栽等の設計・図面・イメージパース画等の作成業務)を行う造園会社です。 http://suzukiniwa.com

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store