2017年に買った化粧品を振り返ってみる 〜ベースメイク編〜

Sayaka
Sayaka’s Blog
Published in
12 min readJan 1, 2018

2017年に買ったベースメイク系の化粧品について、買ったきっかけ・使ってみた感想・リピするかどうかを中心に振り返っていってみたいと思います。

ベースメイク系

とりあえず、写真を撮ってみましたが、写っている以外にも、使い終わって捨てたものや、写真を撮り忘れたものもあります。

インテグレートのミネラル下地ファンデ+プレストパウダー(旧版)

インテグレートミネラルウオータリーファンデーション N オークル20(1,300円)

インテグレートミネラルグロー プレストパウダー(1,300円)

5月に育休から職場復帰した直後は化粧熱はそこまで高くなく、とにかく楽に化粧を終わらせたいなと思っていました。ドラッグストアで適当に探して、下地+ファンデが1本で済むものと、パウダーとの2ステップでベースメイクをしていました。

この下地+ファンデはつけごこちが軽く、つけたてはいい感じにほんのりカバーされているのですが、時間が経つと毛穴落ちがひどく…。やはり、下地+ファンデを1本で済ますのは無理があるのかな…と、お蔵入りになりました。

(ちなみに、商品リニューアルがされており、新バージョンはシュッとした容器に変わっています。)

アトピタ保湿UVクリーム(850円)

インテグレートが毛穴落ちし、下地は別途塗るべきか…(めんどい)…と思っていたところ、目についたのが息子用に購入していたアトピタの日焼け止めです。息子に塗らないといけないと思って買ったのですが、男の子だし…(めんどくさいし)…なんか…別にいいかなと思って放置してましたが、別に大人に使ってもいいよね、と思い下地代わりに塗っていました。

当たり前ですが、単なる日焼け止めなので、カバー力は皆無です。ただ、少量でササっと伸び、ベタベタもせず、乾燥もしないので、無難な日焼け止めとしてはなかなかいいのではないかと思います。

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー [MO]マットオークル(940円)

インテグレートのパウダーが無くなったので、世間で評判のいいマシュマロフィニッシュを試してみました。

使い心地は、まぁ別に普通?このころは日焼け止め+パウダー、もしくは、日焼け止め+インテグレートの下地ファンデ+パウダーを塗っていましたが、お昼すぎになったら普通に取れていました。激しい毛穴落ちとか謎のヨレとかは発生せず、あー取れてんなぁという感じなので、まぁ悪くないかもしれません。

お財布に優しいので、プレストパウダーに困ったら買うと思います。が、コスパはすごくいいですが、劇的な効果もないので、使い終わる頃には飽きて他のに浮気し、他ので悩んだら戻ってという商品になるんじゃないかなと思います。

マキアージュフラットチェンジベース(2,500円)

朝から夕方まで化粧をしていると、鼻周りの化粧崩れが気になるので、崩れ予防に買ってみました。

効果は…いまいちよく分かりません。崩れにくい気がするような気もしなくもないかも?塗るのめんどくさいし、別にいっかなーという感じです。

セザンヌ UVファンデーション EXプラス(600円)

職場復帰直後は下地+パウダーで適当に済ませていましたが、鏡を見る機会が多くなり(職場のトイレの鏡がデカイ…)、さすがにもうちょっとなんとかしたほうがいいか?と思い、真面目にファンデーションを塗ることにしました。セザンヌのUVファンデはロングセラー商品で、大学生の頃から困ったらとりあえずこれを使っています。

そこそこカバー力もあり、普通に夕方には崩れるというか取れている気はしますが、汚くはないので許容範囲です。とにかくコスパ最強です。

お財布や時間に余裕があるときは普通にいいやつを買うと思いますが、買いに行くのがめんどくさかったり選ぶのがめんどくさくなったら、またちょいちょい戻って来ると思います。(最近、リニューアルしてパッケージの色が水色からピンクに変わったみたいです。)

ちふれメーキャップ ベース ミルク UV(700円)

パウダーファンデを使うようになって、下地は下地としてちゃんとしたのを買いたいなと思い、セザンヌの下地とちふれとめっちゃ迷ってちふれを買いました。(今考えると…セザンヌを買っときゃよかった…)

使い心地はまぁ普通です。安いしね!特に感動も何もないのでリピはないかな。次にドラストで下地を買うならセザンヌを買うと思います。

赤み補正下地+コンシーラ

セザンヌ赤み補正コンシーラー(600円)

キャンメイクカバー&ストレッチコンシーラー UV [01]ライトベージュ(780円)

セザンヌのUVパウダーファンデに飽きてきて、デパコスをフラフラしていたのですが、特に決め手が見つからず…。どーしたもんかなと思っていたのですが、カウンターでカラーコントロール&コンシーラを塗られたことから、とりあえず下地を強化してみるかと買ったのがこの二つです。実は、コンシーラを使うのは人生初かもしれません。

使い心地的にはどちらも悪くはないですが、手間がかかってめんどくさいので気が向いたときにしか使っていません。

やはりめんどくさいので、色々塗るより、一つでカバーしてくれる下地を探す方向でいきたいと思っています。

レブロンカラーステイ メイクアップ 150バフ/180サンドベージュ(2,000円)

クリームチークを買ったのですが、パウダーファンデに塗るのが難易度が高すぎて(先に塗ると色の調整難しいし、後に塗るとよれて大変なことに…)、クリームチークを塗りたいがためにリキッドファンデを買いました。このレブロンのリキッドはネット上でエスティーローダーのダブルウェアに匹敵すると噂の良品です。

カバー力があり、崩れも少なく、コスパ最強のいいリキッドだと思います。ただ、ドラストでファンデを買うと色選びが難しく。最初150を買ったのですが明るすぎる気がし、180を買い足してみたのですが今度は暗い気がしています。一時期は二つを混ぜて使っていましたが、最近は混ぜるのめんどいので、どっちか気が向いた方を塗っています。(日によって顔色が違う人に!?)

リキッドは仕上がりが綺麗でモチもいいのですが、塗るのがめんどくさいです。そもそも使いきれるか疑問ですが、ドラストで済ませたいときはこれを買うと思います。

(デパコスでカバーマークが気になってるので、次にリキッドを買うならそっちだと思っています。)

レブロンレブロン カラーステイ プレスト パウダー N 880フィニッシングパウダー(1,800円)

レブロンのリキッドを買うときに、一緒にプレストパウダーも買いました。

このパウダーはパフが変わっていて、片面がフェイクレザー(?)で、もう片面は毛足の短いパフになっています。塗り心地はいたって普通で、これなら、キャンメイクのマシュマロフィニッシュでいいかなーと思っています。

シュウウエムラUV アンダーベース ムース CC ベージュ(3,900円)

夏になり化粧崩れが気になってきたので、たまにはいい下地を買うかと買ってみたのがこれです。

ムース状で塗り心地が面白いのですが、いちいちスポンジで塗らないといけないのはめんどくさいです。ただ、ふんわり全体をカバーし、サラサラっと仕上がり、化粧崩れがだいぶ軽減された気がします。

しかし、スポンジは定期的に洗ったりしないといけなくてめんどくさいので、もっとお手軽に使える下地を探したいと思います。

キャンメイクシークレットビューティーパウダー(850円)

よく見るユーチューバさんが絶賛していたので、化粧直し用に…と思い買ってみたのがこれです。

が、これはちょっと私には合わなかったようです。塗ったそばから毛穴に落ちる落ちる…。リピはありません。(というか、数回使ってお蔵入り)

ちふれUV バイ ケーキ 33オークル系(800円)

そろそろセザンヌのUVパウダーファンデが無くなりそうなので、次のパウダーにと買ったのがこれです。大学生の頃に使ったことがある気がしていて、普通な使い心地のはずです。(買ってはみたものの、まだ使っていないません。)

以上が、2017年に買ったベースメイク化粧品でした。

そういえば、クッションファンデが評判がいいみたいですね。下地なしでクッションファンデさえ塗ればOKと言われており、お手軽なのかな?と気になってはいますが、たぶん絶対毛穴落ちするだろうと思うのと、衛生面が気になって手が出せていません。

ベースメイクは毎日使うし、塗る面積も広く、すぐ無くなってしまうので、コスパのいい商品を探したいなと思いつつ、ベースが綺麗だと全体が綺麗でテンションが上がるのでいい商品を使いたいな、とドラコスとデパコスをフラフラ行ったり来たりしています。ドラコスはだいたい定番が決まりつつあるので、デパコスでこれ!といったものが見つかるといいなと思います。

--

--