iOSDC 2017に当日スタッフとして参加した ~申し込み編~

はじめに

先週9/15(金)~9/17(日)に開催されたiOSDC 2017に当日スタッフとして参加してきました!
ブログを書くまでがiOSDCということで書いていきたいと思います!

I will blog !

きっかけ

チケットの申し込み開始当初は個人スポンサーで申し込んでいました。

cfpのリストを見てどれを聴こうかなと毎日ワクワクしていたら公式Twitterで当日スタッフを募集するツイートが

今年の3月に大阪から東京に転勤になったんですが、関東に全く知人、友人のいない僕は勉強会などの集まりにちょくちょく参加し、エンジニア仲間を増やしたいと思いながら行く先々で持ち前のコミュ障を如何なく発揮した結果、ほとんど誰とも話せない状態でした。
また、10代の頃にほとんど学校にも行かず、文化祭、体育祭などのイベントの参加経験がなかったので当日スタッフをやってみたい気持ちが湧いてきました。
スタッフに選ばれるかはわからないけど、とりあえず応募だけしてみようと思い、応募フォームにアクセスし内容を入力しあとは送信ボタンを押すだけになったところで僕はしばらく送信ボタンを押せずにいました。

「もし選ばれてしまったら上手くやれるだろうか」
「選ばれたけどコミュニケーション上手く取れなくて役に立てなかったらどうしよう」

とかあれこれ考えて不安になりつつしばらく考えた結果、「今考えても仕方ないし、選ばれるかもわからんからとりあえず応募しよう!」と決意し送信ボタンを押しました。
それから数日後、1通のメールが

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

めでたく当日スタッフに選んでいただきました、ありがとうございます!
よし、頑張ろう!と心に決めました。

当日スタッフキックオフ

8/30(水)に当日スタッフの顔合わせがありました。
一人ずつ自己紹介した後、隊長の長谷川さん(@tomzoh)から当日のタスクと注意事項などのお話があり、集合写真を撮影してその日は解散しました。
僕はこの時、

え?これだけ?あとはぶっつけ本番なん!?

やばい、めっちゃ不安、どうしようどうしよう アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
状態でした。
とにかくやるしかないので「やるぞ!」という気持ちを強く持って当日をまで過ごしました。

長くなってしまったので続きは別で書きます!

ちなみに、キックオフの会場はとても素敵なところでした!

レンタルスペース「王宮の魔法学校」