THE BRIDGE FES 2016 @ベルサール渋谷ガーデン メモ(2016/2/19)

チェックと編集が面倒なので、そのままコピペします。

▼セッション mixi

▼セッション エンジェル投資家 コロプラ千葉さん 元クックパッド山岸さん

・千葉さんの投資先には、訪問介護事業も。

・コロプラ千葉さんは、個人投資先を決めるフローとして、まず代表を務めるコロプラの経営会議に出し、コロプラが投資したいと言ったらコロプラとして投資し、いらないと言えば、個人で投資する。議事を残す。優先権はコロプラにある。

・ベリーは30万部。「ママたちに役に立つ情報誌を作りたい」。広告売上もすごい。

・社名とサービス名が一緒なのは良い。つまり、1つにコミットしている証拠。一致させたほうが伸びる。

・採用はどぶ板営業。イベント出たり、Twitterでナンパしたり。

・代表は、採用に3割時間を使ったほうが良い。最後はくどくしかない。志を。誰を、どうしたいんだ、という話。

クックパッドは「毎日の食事を楽しく」というビジョン。それによって、世の中が、世界がどうなるか。

▼asia ピッチ

・Wovn ウェブサイト多言語サービス

・boderpass 空港での入国出国手続き簡易化サービス

・Cropital 貧困農家を支援するクラウドファンディング(フィリピン)

●ピッチの構成(Wovn)

・自己紹介

・サービスの説明(ビデオが良い)

・ビジョン

・ビジネスモデル

・マーケット

・戦略

・コスト

▼メルカリ山田さんのセッション

・経営経験のある2人と組んで、3人で創業。

・当初は十数人。

・その人が何かやりたいことがあって、だったら一緒にやろう、というjoinのパターン。

・どのタイミングからフルコミットするか。経営っていう意味では大事。

・GMV=流通額

・2014年3月に資金調達後、CMで200万DLが1.5倍の300万DLに。

・濱田優貴さんはプライベートカンパニーをやっていたが、「もっと大きなことがやりたい」という話を聞き、じゃあ一緒にやろうよ、と。

・ちょうど良い時にちょうど良い人が会社を辞めた。

・誰かが辞めた時に、おつかれさま会をやると、良い人が入ってくる。良い方法(笑)

・今はすごくアメリカに力を入れている。

・全部自前は不可能なので、出資という形で、緩やかに繋がって、やっていかないとムリ。ので、BASEへ出資。

▼コネクテッドカービジネスのパネル

・DeNAの大見さん「Anyca」の責任者。air b and b for car

・ソラコム代表の玉川さん

ドコモとAWSの上に乗っかったビジネス。simで通信。

まごちゃんねる、アケルン、などに利用。

・ガリバーの許さん

●ソラコム玉川さん 車産業への展望

・世界の車は10~20億台。(マーケット)

・車は動く電源。(IoTで必ずつきまとう電源の問題)

・すべての車はネットワークに繋がるが、1つのデバイスで、じゃなく、バラバラで、複数のデバイスで繋がっている、という世界観もあるんじゃないか。

・既にレクサスやテスラといった高級車はネットワークに繋がっていて、データが取られている。

・除雪機に付けて、除雪してるとかしてないとか。予算を消化してるので。→コストの効率化のために

●許さん

・ハードの販売にITが繋がると大きく変わる。

・でも、ユーザーの移動体験自体はずっと変わらないので。

●大見さん

・国内の自家用車は600万台。うち、10%でも登録されたら、60万台。

・そのうち、売りたい人も結構いる。

・ボストさんが作った、キャンというシステムをハックしている。

▼日本が世界でたたかうには。

・丸 幸弘さん(東京薬科と東大を卒業)→賢い、おもしろい

・研究者の研究が、世の中に出てない、活かせていない。

ので、繋ぐプラットフォームが必要なので、会社を作った。株式会社リバネス

・大企業のインフラを使いつつ、ものづくりをして、課題を解決。日本が強い「ものづくり」から逃げない。

・例は、ソーラーパネルのルンバとか、リアルタイムで動きを模倣して動くロボとか、世界で初めて台風の中で動く風力発電機とか。ユーグレナ、サイバーダイン。

・この技術を使って、世の中の課題を解決する。

・(メモ)キーワードは「研究技術(アカデミック)」×「社会課題」=解決(事業)

・大事なことは創業者の「可愛がられ力」

・ユーグレナの代表も、可愛がられている。人に可愛がられる。パーソナルなところ。

・特許があるから投資する投資家は馬鹿。動かなかった。でも頑張って動かした、でまた特許を取った。その間では、町工場の人の強力があった。丸さんが投資した理由は、その人がやり切ると思ったからであって、特許を取ったからではない。あと可愛がられ力。

・町工場のチカラ。

・3,000件の町工場をチャリで回った。(墨田区)

少ロット、多品種。

・作るには、設計図があって、で、中国とかに依頼すると、動かないのが返ってくる。だけど、町工場に持っていくと、ここはこれじゃダメ、こうしなきゃ、と直して、動くのを作ってくれる、タダで。技術やノウハウが蓄積している。

・世界の企業が、日本の町工場でプロトタイピングをするようになる。

・日本が世界をとったのはものづくり。

・リバネスは「テックプランター」。日本のものづくりの地盤を再度掘り起こし、テックとの掛け合わせでさらなく可能性が見えてくる。

・SMBC、リバネス、ユーグレナで作ったファンド「リアルテックファンド」。

・リアルテックは、長期で、地球の課題を解決、というところじゃないと付きあわない。

・リアルテックが出てこないということは、国が大学へ投資しているのが無駄ということ。税金の無駄。

▼FinTech マネーフォワードのたきさん

▼ご挨拶した企業

・wizpra(NPSリサーチサービス)

・KARTE(リアルタイムウェブ接客ツール)

・Lisket(リスティング運用ツール)

・Spectee(画像、動画、人工知能認識API)

・Z WORKS(介護、IoT)

・よりそい(高齢者見守りサービス)

・App APE(アプリアナリティクスツール)

・オムロン(顔認識システム)

・Chamo(サイトでチャット接客導入ツール)

▼気になった企業

・Mealthy(ダイエット、外食検索)

・Pyrenee(運転支援デバイス)

ソラコムの玉川さんにご挨拶できなかったのが痛い…

▼写真まとめ

https://goo.gl/photos/kwDyWxjakqfvTRn9A