こんにちは。なるほど〜臨済宗ってお庭が綺麗なところが多いんですね。建物の派手さよりもそういうところに重点を置くのが、なんか日本らしい?ですね。
Nanaho
1

臨済宗や曹洞宗といった禅宗は、名前の通り禅が需要な要素なわけで、

禅は寺院建築や庭園、書画や詩歌、茶道・華道、料理、さらには葬儀の法式など、文化の面で大きな影響をおよぼしたほか、禅院の行儀が「型」として生活文化に浸透した(山折哲雄『仏教用語の基礎知識』)

ということのようです。ですから我々はもとより外国の人がイメージする日本”文化”やライフ・スタイルに禅宗が与えた影響はかなり大きいのでしょうね。

まあ、そういう堅苦しいことは抜きにして、綺麗な庭園や花を愛でたりするのも、凡夫なりの”参拝”方法ではないかと(^^;)。自分の場合は納経(読経)して撮影というスタイルで参拝を愉しんでいますが、Nanahoさんのストーリーも愉しみにしています。

Like what you read? Give Mark Yu -taipeimonochrome a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.