自分の会社をどうしたいか?

昨日、新しく出来たチームのプロダクト企画部の尼口さんに企画して誘って頂いた、マネジメントゲームに参加しました。

ゲームの感想とか、どんな事をやったのか?っていうのは他の人が書いてくれるとして、その後に行った手羽先屋?で話していたこと。

「〇〇はどうなりたいの?」

みたいな話があって、それぞれに想いを話していたんだけど、みんなよく似ていて、特に明確にやりたい事ってのはあんまりないんだなと思った。

自分自身も、なんか「これやりたい!」っていう明確なものはなくて、漠然と今の会社を大きくしたいっていう風に思っている。なんで、そんな一生懸命働くんですか?的な質問をもらったり、何したいのか?って聞かれても、いつも出てくるのは「会社をでかくしたい」ってこと。

別に目標があるとか、こんな風になりたいというよりも、自分たちのやっていることは価値のあること、意義のあることだから、でかくしなきゃいけないという責任感みたいなものの方が大きい。

良いものは広めるべきだし、価値あるものはより多くの人に届けるべきだと思う。良いものを少人数だけが知っているみたいなのは、あんまり僕自身が魅力を感じない。そんな事は誰にでも出来るというか、そもそも、その仕事をやっている価値あるのか?って感じになってしまう。

自分で独立して稼ぐって事も、この会社の人なら出来ると思うけど、それをやらないのは、やっぱり1人でやっている時のインパクトが小さいってことじゃないかなと思う。起業して自由になるのはいいけど、結局自由になった所で、チームで何かを達成したり、多くの人に貢献できていることよりも嬉しいことは無いと思うんですよね。結局、人間は自分の欲求をみたすことよりも、自分の周りの欲求が満たされている事に1番満足するというか、価値を感じるというか。。。

まあ、とにかく良いもの持っているならたくさんの人に届けないといけないって事があるから、今の会社は大きくしないといけないっていう気持ちが大きい。

結局、売上でしか社会からは評価されないし、売上はそれだけ貢献していることでもあるから、会社を大きくするっていうことは、それだけ社会にインパクトを与える事ができるって事だな〜と。

なんか、何書いているかわからんくなったけど、とにかく「会社をでかくしたい」と思っている人が1人、会社にいるって事が伝われば良いかなと。

なんか、こんな感じで思ったことを書いて、社内の雰囲気とかが伝わればいいな〜。というゆるーい感じで書いていきます。話はなんか暑苦しいけど。w