iPhone8のホームボタンUI

おはようございます。夏ももう終わりですね。

最近何かと話題のBenjamin Geskin 氏のTwitterにようやくホームボタンに関するUIが取り上げられたのでご紹介。

iOS11をiPadで運用していた時に「あ、Dockがあれば将来絶対ホームボタンいらなくなるわ」とTweetした(not pablic)くらいDockに将来性を感じていたのですが、どうやらiPhoneのハイエンドモデルではそれが現実化するみたいです。

少し前にiOS11からは3D Touchによるアプリ切り替えが意図的に消されたという報告があったのも、何かしら他の方法でアプリ切り替えができるようになることでその機能が必要なくなるためだと考えられます。

他にもこんな感じでアプリ切り替えができるようにする考えもあります。

でも、このGuilherme Rambo氏はこれより後にこんなツイートをしています。

これはGeskin氏のものと一致することからこちらが優勢と考えられるでしょう。


このホームボタン?UIは日常的に使っていて果たして楽なのかどうかわかりませんが、多分これになるのは確定なんじゃないかと思うのでiPhone8を買う予定の方はiPhoneの画面の下部を上になぞる練習をしといたほうが良いかもしれませんね。

どうしても書きたくなったのでまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated たこ’s story.