マネージャー暇に見える問題について

あなたの会社のマネージャーが席に座ってGoogle Docsを見つつたまに虚空を見つめているようなことはないでしょうか。

1月から2個のチームのプロジェクトマネージャー(50人ぐらい)とエンジニアのマネージャー(15人ぐらい)をやっている僕としてはたまにあります。本を読んでたりすることもありますが。

厳密に言うと上司ではないので、通説的なマネージャーじゃないわけですがとにかくそのような位置の仕事をやってて思う事は、やはり意思決定を間違っちゃいけないなぁ。ということです。

僕は元々エンジニアなので、手を動かして物を作っていたわけですが、手を動かして作るモノ内でのミスってすぐにとりかえせる場合が結構多いわけです。(アーキテクチャレベルになると別ですが、バグを直して再度リリースとか1時間とかで良くやってたりしました)

その場合、1ミスがプロダクトやビジネスに与える影響は少なくて済みます。でも、意思決定はそうは行かない。

清水さんのエントリ http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120416/1334543387 の言葉を借りて言うと、戦術レベルのミスをしていた場合は取り返すのに3ヶ月、ないしは1年とかかかる場合もままあるでしょう。

なので、やはりマネージャーという職業は意思決定を迅速に、かつミスなく行う必要があるわけです。(勿論、みんなの評価やチームビルディング等も大切な仕事です)

そんな意思決定を正確に行うべく、虚空を見つめながら、ないしは本を読みながらめっちゃ考えてると思ってもらえると嬉しいなと個人的には思いました。(やさしくしてあげてください)

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Kentaro Takahashi’s story.