テッククランチさんの記事で修正がありました。

Takk…
2 min readMar 16, 2018

テッククランチさんの記事「たった10グラムで、その10倍分の野菜の栄養が摂れるパウダー「NICE n EASY」が法人向けプログラム」に誤りがあり、修正がありました。

誤り:「NICE n EASYは野菜・果物の栄養素を10倍凝縮している。」

正しい:「野菜・果物100g分がパウダー約10gに凝縮されていて、野菜・果物本来の色、風味、栄養素、ビタミン、カロテン、ポリフェノール等の有効成分を壊さず高濃度に含有している。」

ここで言う有効成分とは、主に抗酸化作用がある成分のことで、「活性酸素と野菜の力」という本を参考にしています。

確かに10倍凝縮できている成分もありますが、すべての有効成分がーとなると、野菜の有効成分は非常に多くすべては証明できていない。なので表現として誤りです。

栄養素がー となるとさらに誤りで、すべての栄養を10倍凝縮はできていません。

今回、私が正確に伝えられなかったのも、すぐに修正依頼を出せなかったのも、自身の理解が浅かったためです。

野菜・果物の栄養をなるべく自然に近い形で。とコンセプトを描いておきながら、「10倍凝縮」というわかりやすいフレーズを理解が浅いまま口にしていました。

今までの私の説明で、間違えた印象や理解を生んでしまったかもしれません。申し訳ございません。NICE n EASYは野菜・果物のすべての栄養素が10倍凝縮されているほど良いものではありません。

なお、今回の記事を読み(栄養素が10倍凝縮されているなら買おう。)と購入を決めた方は、ご返金をさせていただきます。

その場合は「info@techbook.jp」まで、「お名前」「ご住所」「口座番号」をお送りいただければ、私が対応いたします。返品は結構でございます。

--

--

Takk…

Takk(タク)はアイスランド語で ありがとう. 食のPlant Based Lifestyleを探究するAunaの代表. 植物の神秘・からだの不思議に興味があります. Instagram:◎auna___ http://auna.asia/