2015.10.16(Fri)

仕事→バンド雑務→音源漁り

仕事は一段落。レポート系管理画面を作る際は、後から入った人間には数字の計算式が見えないので、上手く周りに頼りながらやるのがたいへん。

デザインリソースの導入作戦の方は、Polymerはやっぱり時期尚早かなーということで見送り。Shadow DOMがはやく標準化して、安定的に使えるようになればなあ。
Material Liteは割かし使えそうなので導入検討。アイコンの種類に乏しいのでBootstrapやオープンソースのMaterial Icon拡張が必要だし、色指定がし難い仕組みになっているのをどうにかしたいところ。

いつものカフェ。バンド雑務で残りのレコーディングなどのタスク整理や、ミックスのための調整作業など。ある程度慣れて楽になってきた感。

その後は家に帰って、五年前から今までの手持ちの音声データから、バンドに関係するものだけを抜き出し、その中からアルバムに使えそうなものを抜粋するという鬼のように面倒臭い作業を。iPhoneのボイスメモでなにかに構わず録音する習慣があってデータ量が多く、バンド関連のものだけで2GBほどもあった。それを五〜六時間ほどかけて80MBまで厳選した。本当に疲れた。

けども、その過程で自分の昔録音したフリー演奏からよさげなフレーズが出てきたりしたのは収穫だったし、なにより五年間を振り返ったので何とも言えぬエモい気持になった。過去を振り返ることが一番生を実感できるのでは、と思うのは自分だけだろうか。

(約10分)

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Daichi Tamaki’s story.