2015.10.21(Wed)

仕事→DJ行為

少し戻ってきたけど調子は相変わらず悪いまま。昨日の夜にテンション上がって遅くまで記事を書いてたのがよくなかった。

仕事は引き続きyieldを使う系の改善作業。どうも数字が期待したものとずれてて困っている。が、以前よりはコードの整理がうまくなって、始める前に持っていたイメージがほぼ外れなくなった。効率が上がった。


最近ふとDJ行為がしたくなって機材を探していた。いろいろ探した結果、Native InstrumentsのZ2を購入。第二候補としてはAKAI AMXがあったのだけど、ソフトはTraktorが使いたかったのでNIに。

帰ってすぐさまセットアップ。ちょっと手間取ったものの、マニュアルを見つつなんとか使えるようになった。しばらくいじって遊んだ後、上手くなるためには実践が一番だということでニコニコ生放送の環境を整備。別に誰に見られても、見られなくても良くて、「誰かが見ているとしたら聴いてほしい曲を流すのだ」というスタンスで。

導入したソフトはLadioCastとCamTwist。こちらもさほど手間取らずに導入できた。OBS(Open Broadcaster Software)がかなり良かったので途中から導入しようとしたものの、どうもニコ生との相性が悪いらしく、しばらくすると落ちてしまい使えなかった。残念。

本日の来場者数は25名、コメント数は1。やっぱりやるからには多くの人に見てもらいたい気持ちが湧くものだなあと。

(約20分)

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.