Mediumに何も書けない

Taro Hashiguchi
Sep 8, 2018 · 2 min read

Mediumのアカウントの開設を早2ヶ月が経っているけれど、ぼくは未だに何を書けばいいかわかっていないので、もういっそそのことについて書こうと思う。

こうやって何を書けばいいか悩みながら何もできておらず、普段から具体的なアウトプットをしていないので、世間話すらできなくなっているように思ってきた。写真もご無沙汰だし。


先日、何人かの中国人と日本人と食事に行く機会があったけれどその中国人の方達は実に多くの知識を持っていらして、色々なことについてお話をしてくださるのだが、日本人サイドは料理に指をさして「これ、何ですか?」というだけで、中国人の方が説明してくださっても「そうですか」というだけで、会話が終了してしまう場面があった。そしてまた15分くらいすると同じことをするのだ。。。。

日本人が皆そうであると言いたいわけでは無いけれど、ぼくには心当たりがありすぎて何だか気が滅入ってしまった。

中国の方が、この料理はこうでああでこのクラゲはあそこで取れて〜など説明してくれても、日本人サイドは「あぁ、そうですか」でおわらせちゃうわけで。。ああ、心当たりがありすぎる。。

こうやって何にも関心が無いからインプットもアウトプットもできないんだと。できていかなくなるんだと痛感した変な食事会だった気がする。


結局、この食事会の話をして何が言いたいかっていうとMediumにぼくが何も書けないまま2ヶ月を過ごしたのと、食事会での日本人のリアクションは本質的に同じであって、これこそ「他人のふり見て我がふり直せ」というやつだと感じた。

ということもあって、これから寝る前の日記(大層人に見せられたものでは無い)をMediumに代える。までとはもいかずとも、毎日更新していければと思っている。副産物的に文章構築能力などの向上が見込めればいいな。

更新がなければ叱ってほしい。「めっ!!」って。

    Taro Hashiguchi

    Written by

    日記的な感じで書いてます。