Instargramをフィルムカメラで更新していきます

iPhoneの標準カメラから5年

2011年の11月にiphone4sを購入後、すぐにInstargramを始めてからもうすぐ4年半になります。自分はフィルムで始めた写真暦が今年で15年ほどになります。

自分のアカウント:https://www.instagram.com/t_sasao

iPhoneを購入した当初は、iPhoneの標準カメラで撮影してました。その次は、標準以外のカメラアプリをいくつか使ったあと、現在のVSCOCAMというカメラアプリに辿り着きました。

そして、VSCOCAMというアプリに並行して、2010年6月発売の1420万画素のミラーレスの一眼レフデジタルカメラで撮り、Instargramにアップするようになりました。

Instargramを使用して五年が経ち、何か新しいことをしたくなり、交流しているInstargramのユーザーの影響もあり、数年振りにフィルムカメラで写真を撮ることにしました。

この五年の自分のカメラやアプリの移り変わりを見て思いますが、写真はある時期が来るともっと上の段階やひとクラス上のカメラや機器で撮りたくなるようです。現状のクラスの写り方では、満足しなくなるのでしょう。

デジタルでは、一枚撮れればすぐに、SNSに投稿できてしまいます。そのスピード感が、SNSへの投稿には適していると思います。

スピード感と引き換えに

フィルムで撮るとそのスピード感と引き換えに、写真の質が上がるような気がします。必ず良い写真が撮れるようになるという意味ではありませんが。

デジタルカメラで撮ってきたペースを落として、フィルムで写真やInstargramに取り組むとどうなるでしょうか。

すでに生活のリズムから変わってきています。SNSへの取り組み方がスローペースになってきて、余裕が出てきました。デジタルからアナログにツールを変えただけで思ったより自分にとって良い変化が生まれています。

フィルムの残りの枚数を気にしながら、撮り終わり、現像に出して出来上がる写真を楽しみにしながら、今までとは違ったスタンスでInstargramに接することが今から楽しみです。予定ではあと一週間ほどで最初のフィルム写真が、自分のInstargramのアカウントにアップされる予定です。お楽しみに。

自分のアカウント:https://www.instagram.com/t_sasao