(個人的に)待望の機能!Pocketとはてブに「あとで読む」を連携!

TechFeed
3 min readMar 15, 2016

--

こんにちは。TechFeedチームの白石です。

個人的にものすごく欲しかった機能を、ようやくリリースすることができました。「あとで読む」をPocketやはてブと連携できる機能です。

使ったことのない方が大半(涙)だと思いますが、TechFeedには「あとで読む」機能が搭載されています。これは、「テック系、特に技術ネタは込み入った話が多いので、興味をそそられてもすぐには読めない」という問題を解決するため、早めに機能を搭載したものです。TechFeedには、英語の記事も多いので、なおさら「すぐには読めない」記事ばかりですので。

誰も使ってない「あとで読む」機能
「あとで読む」の一覧もあります

しかし!正直に言いますと、ぼく自身、この機能は全然使っておりませんでした。。。「あとで読む」はどこかにまとまっていてほしかったので。ぼくの場合はそれがPocketでして、TechFeed上で「この記事気になるな」と思ったらまずそのページを開いてから、Pocketで保存するという有様でした。TechFeed作っている人間とは思えない行動です。

しかし!そんな毎日ももう終わりです。今や、TechFeedの「あとで読む」がPocketと連動するようになったので、TechFeedのハイライトやタイムライン上で、「あとで読む」を押しまくりです!

たとえばこの記事で「あとで読む」ボタンを押すと・・・
Pocketに入ります!関連トピックが自動的にタグ付けされます。

これは結構便利な機能だと思うのですが、ユーザーの皆様いかがでしょう?この機能を試すには、「アカウント」メニューから「外部サービス連携」を選んで頂き、「あとで読むと連携」の欄でスイッチをONにしてください。

スイッチをONにすると、外部サービスの認証画面が開きます。

とっつきにくい専門的な話題なども、ガンガン「あとで読む」に入れて、お時間のあるときにゆっくり読んで知識を吸収する…というフローをぼくたちは想定しています。

フィードバックはTwitterでmentionいただくか、サービスのフィードバック機能をご利用ください。皆様からのフィードバックを心よりお待ちしております!

--

--