TechFeed Proから「フォロワーの読んだ/ブックマークした記事がわかる」機能を外しました

TechFeed
3 min readMar 26, 2020

--

こんにちは。TechFeedプロダクトマネージャーの白石です。

掲題のとおり、TechFeed Proから「フォロワーの読んだ/ブックマークした記事がわかる」機能を外しました。

どんな機能かというと、TechFeedではユーザーをフォローできるのですが、フォローしたユーザーのコメントした記事や「いいね!」した記事に加えて、読んだ記事やブックマークした記事も見えるというものでした。

フォロワーの「既読」がわかる機能(停止済み)

ぼくがこの機能を設計する時、「読んだ」や「ブックマーク」について、公開情報とするかどうかは迷いどころでした。

「いいね!」やコメントなどの明示的なアクションを伴わずに、フォロワーにアクティビティを伝えることができるという、ユーザーの皆様にとっての利便性、フォローしている人が読んだ記事がリアルタイムに分かるという面白さ、そして、TechFeed Pro上で人々がリアルタイムに、有機的に繋がりあって欲しいというサービス設計者の想いの一方で、「どの記事を読んだか」がパブリックになるというプライバシー上の懸念がトレードオフとして課題になりました。

実は、このトレードオフはクローズドβ期間で検証していた事柄でもあります。

TechFeedに流れる情報はテクノロジー情報に限られているので、ユーザーの皆様もそこまでセンシティブにならないのでは?」ないかという仮説のもと、検証を進めていました。実際ユーザーの皆様からは特にご指摘もなく、むしろ「面白い」というポジティブなフィードバックも頂いていたため、問題なしとして正式リリースに至ったという経緯でした。

ただ今回、私たちも尊敬している、あるエンジニア向けブログサービスが問題として取り上げられていることを受け、考えが変わりました。

もはや現在では、プライバシーは最優先で尊重されるべきものであり、実験的であっても、そこを揺らがすような機能に挑戦すべきではなかったと。

そこで、今朝すぐに開発チームにお願いして、既読やブックマークの情報を非公開情報にしました(突貫で修正したので、漏れがあるかも知れません。気付き次第すぐに修正します)。

TechFeed Proはもう、「いいね!」やシェア/コメントといった明示的なアクションのみが公開情報となります。ユーザーの皆様には、安心してソーシャルな技術情報プラットフォームとしての体験をお楽しみ頂ければと思っています。

今回の件は、PdMとしての経験不足を深く反省するとともに、プライバシーも含めたUXについて、深く考えさせられる事となりました。この経験を生かして、今後も最高のサービスを目指して邁進していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

--

--