TechFeed Rank爆誕!

TechFeed開発チームの @ shumpeiです。

(TechFeedは、エンジニア向けキュレーションサービスです。ご利用はこちらから)

本日、ちょっとおもしろい(かもしれない)新機能をリリースしました。TechFeed Rankです。

ランクは、TechFeedが集めてきたエントリーに対して、TechFeedが行った評価の結果を抽象的に表現したものです。以下のように表示されます。

これがTechFeed Rank

ランクはS/A/B/C/Dの5段階あり、それぞれ以下の様な目安を定めています。

ランクS・・・必ず読むべき(must)エントリー。このエントリーは非常に人気を博しています。目を通しておいて絶対に損はありません。

ランクA・・・読むべき(should)エントリー。このエントリーは人気です。トピックに関心を少しでもお持ちなら、目を通しておきましょう。

ランクB・・・通常。現在のTechFeedの仕様では、ハイライトにはこのランク以上のエントリーが含まれます。

ランクC・・・人気度はまだ高くはありませんが、一定の人気は得ています。そのトピックに関心の高い人にとっては、読む価値があるでしょう(may)。

ランクD・・・公開されたばかりで人気度が測定できない記事などは、ここに分類されます。思わぬネタに出会えることもあり、最もエントリーの多様性が高いランクです。

トピックごとのランキングビューにも表示されます

また一度付与されたランクは、その後時間の経過によって変化していきます。例えばある記事が公開された直後はランクDでも、その後ソーシャルで人気を博したりするとだんだんランクを上げていき、最終的にSになったり・・・ということも起こりえます。

なんでこんなものを導入したのか

TechFeed Rankを導入した目的は、ユーザーの皆様に「どの記事を読むべきか」を判断する情報を少しでも多く提供し、良質な情報を効率よく取り込む助けになりたいからです。

また、英語が苦手で、普段は英語の記事はリンクを開くのすら億劫な方でも(ぼくもそうです)、「ランクS」な英語記事なら読みたいという気持ちを少しは喚起されます。

あくまで参考情報という位置付けではありますが、忙しいユーザーの皆様が少しでも効率よくテクノロジーの情報を得る手助けができれば嬉しく思います。

今回のランクを含め、ユーザーの皆様からよく聞かれそうな質問をまとめたFAQのページも作りました。よければこちらも参照してください。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated TechFeed’s story.