TechFeedがメジャーバージョンアップ!起動速度向上、Web版刷新、クッションページなくした

TechFeed
6 min readNov 9, 2016

--

ご無沙汰しております。TechFeedの白石です。

少し時間が空いてしまったのですが、先日11/7、TechFeedがメジャーバージョンアップ致しました(Web版とAndroid版は公開済み、iOS版は数日以内にリリース)。

https://techfeed.io

7/26の正式版リリース時はバージョン3で、以降は3.x系として開発を続けておりましたが、11/8以降はバージョン4系に移行しました。以下に、バージョン4での改善点をいくつかピックアップしてお届けします。

ちなみに、TechFeedの技術面に関する記事も同時に公開しております。Webエンジニアであれば興味を持って頂けるものと思いますので、よければこちらも合わせてご覧ください。

Angular2 AoTコンパイルでTechFeedを高速化した話

TechFeedを1ソースで全デバイス対応&Progressive Web Apps化した話

起動速度が大幅改善、最大4秒高速化!

今回のメジャーバージョンアップでは、非常に多くの改善を施しましたが、一番の目玉は起動速度が大きく改善したことです。以下の表をご覧になって頂けるとわかりますが、最大で4秒近い改善を実現しました。

起動速度は最大4秒近い改善(iPhone6環境)

これまでは、開発に利用している技術の都合もあって起動速度が遅く、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしていました。また、起動速度だけではなく、全体的な高速化も果たしています。速くなったTechFeedをお楽しみください。

Web版を刷新!デスクトップ版は3カラム構成に

以前のTechFeed(Web版)は、HTMLメールで配信しているメルマガと同じUIを採用しており、お世辞にもモダンと言えるものではありませんでした。

今回のバージョンアップにより、モバイルアプリのUIをベースにしたものに生まれ変わったことで、使いやすさが格段にアップしました。

さらにデスクトップ表示時には、広いスクリーンを有効活用すべく、3カラム構成へと生まれ変わりました。

デスクトップ版は3カラム構成に

左カラムからは、フォローしているトピックの詳細に素早くアクセスできるため、気になるトピックの動向をチェックするのに便利です。

右カラムには、自分のフォローしているトピックに限らない純粋なランキングが表示されます。自分がフォローできていない、しかし興味深いトピックに出会えることでしょう。

今回のデスクトップ版リリースにより、TechFeedは一つのコードベースでスマホ、タブレット、デスクトップの全てのスクリーンサイズをカバーできるようになりました。

これにより、新しい機能を全デバイス向けに提供していくスピードが向上し、TechFeedの価値を迅速に高めていけるようになったことが、今回のリリースの一番のポイントかもしれません。

デスクトップ版の注意点(macOS、特にFirefoxをお使いの方向け)

デスクトップ版TechFeedは、macOSの設定によってはスクロールバーが数多く表示されてしまいます。特にFirefoxをお使いの方は、ダイジェストビューの上部にも横スクロールバーが表示されてしまい、結構うっとうしいです(Chrome/Safariの場合は横スクロールは出ません)。

これは、macOSをお使いの方で、特定の設定を行っている場合に発生する現象です。「システム環境設定→一般」を選び、「スクロールバーの表示」の部分で「常に表示」を選んでいると、上記のようにスクロールバーが表示されます。

「システム環境設定→一般」

スクロールバーが表示されていても、アプリケーションの動作には問題ございませんが、もしTechFeedをお使いの方でスクロールバーを消したいと考えている方は、ご一考ください(私どもの方で対応したいとは思っているのですが、技術的な問題もあり、対応にはかなり時間がかかる見込みです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません)。

記事リンクをタップしたらすぐに外部サイトを表示するように

これも非常に要望の高かった改善事項ですが、今までは、記事リンクをタップしたら一旦TechFeed内での記事キャッシュを表示し、そこで更に「もっと読む」をタップすると元サイトを表示するという流れでした。

この設計は、「元サイトに行く前に、素早く記事の概要を把握できる」「関連記事など、記事キャッシュページを活用してユーザーの皆様にさらなるサービスを展開できる」という考えてのものでしたが、私達の努力不足もあり、単なる「クッションページ」となってしまっていました(すいませんすいません)。

そこで今回思い切って、記事キャッシュページは削除!直接記事のタイトルをタップしたら直接外部ページを開くようにしました。それだけではありません。今までは、iOSの場合、元サイトを開くのにSafari (正確にはSafari View Controller) を使っていたのですが、これのUXが悪く、ユーザーの皆様からも不評でしたので、専用のアプリ内ブラウザを設計しました。

専用ブラウザは現在iOS版のみの提供ですが、もし評判が良いようでしたら、Android版の開発に着手する可能性もあります。ご期待下さい!

というわけで、無事メジャーバージョンアップを果たしたTechFeed、今後はどんどんと魅力的な新機能を提供していく予定です。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

--

--