Kindle本をポッドキャスティングする「ながら読み上げ」が家事や散歩を読書タイムにしてくれた。【オーディオブック自炊編】

Daisuke Motohashi
Mar 10 · 7 min read

途中までは勝間和代さんブログのAudiobook自炊と同じです。

機材は【ネックスピーカー導入編】をどうぞ。

オーディオブック自炊編

さて、オーディオブックを自炊しよう!と思い立って勝間さんおすすめのfire HDを購入したとこまでが前回でした。今回はkindle読み上げをpodcast化するところまで。

録音用に昔使っていたNexus5を引っ張り出しました。5年前のスマホなのにキビキビ動いてくれててたまに活躍してくれます。かわいい。

fire HDとNexus5を4極のオーディオミニプラグで繋げばいいんでしょ? くらいに当初は軽く考えてました。考えてみればわかることでしたが、そのままつないだところでスピーカー端子同士、マイク端子同士が繋がるだけで録音なんかできるわけない。ひたすらノイズが録音されました。

なにも考えてない様子が見て取れます。なにが「いいはず」だ。

オーディオ入力を録音することについて調べていたところこちらのブログが参考になりました。プログラム側から内蔵マイクと外部マイクのどちらかを指定して録音するようなことはできないそうです。

ということで、物理的に分岐するケーブルを注文しました。配線はこれでOK。

ケーブルが届き、襟を正して何も考えずに分岐ケーブルを繋いでfire HDで読み上げをスタートしたところ録音はできました。しかしなにかおかしい。fire HDの内蔵スピーカーから音声が流れてる。オーディオラインアウトしていない。そしてNexus5側も内蔵マイクの音を拾ってる。ラインインを聴いていない。

理由はよくわかりませんが分岐ケーブルと4極ケーブルを外した状態でそれぞれfire HDとNexusに差し込んで、あとからケーブル同士をつなぐという手順が必要でした。よくわかりませんがインピーダンスを見ているようです(よく分かってない)。

ひとまず読み上げ音声の入力は成功。次に録音です。予め調べていたこちらのAndroidアプリを利用します。

静音時は録音を一時停止し、音がなると録音。充電しながらなら一晩放ったらかしでも読み上げを録音して、読み終われば一時停止していてくれます。

ここでまた問題発生。fire HDを充電しながら読み上げさせるとfire HDからのオーディオラインアウトにノイズ。充電してなければ大丈夫。幸い10インチ版を購入してバッテリーはたっぷりあるので、満充電状態で読み上げさせることでノイズは回避できました。

ただしそれでもイヤホンで聴いてみると読み上げに少しノイズが乗っていました。このノイズを除去するため、こちらのAndroidアプリを使います。

ノイズを除去と、m4aエンコード(やたら時間がかかる)して、一旦Dropboxに転送しておきます。

さて、オーディオブック化という目的は達成しました。次は聴く環境です。自分専用のpodcastフィードを作りたい。どうやらWordPressを使うのが手軽そう。

ここで自分専用のpodcastの最適解としてiPhoneアプリのOvercastが急浮上します。

普段使いしているポッドキャストプレイヤーのOvercastのオプションとして”File Uploads”なる機能がありました。オーディオファイルをアップロードして、自分だけのpodcastフィードにできる機能です。

ファイルアップロードはプレミアムプラン(年間1000円)限定機能。Overcastの有料版はサブスクリプションだったので敬遠してましたが欲しい機能があるなら話は別です。早速購入して、いつものpodcastプレイヤーに自炊オーディオブックが降ってくる快適聴取環境を手に入れることができました。

Overcastはポッドキャストプレイヤーなので、一時停止した場所はずっと覚えていてくれますし、一時停止から復帰したときには何秒か自動で巻き戻ってもくれます。再生速度の変更もスローから3倍まであって、番組ごとに設定可能。これはオーディオブック環境としても言うことなしでした。

もっと言うとpodcastのグループ分けができて、siriショートカットでグループ別に呼び出すこともできました。Siriを呼び出して「オーディオブックを再生」で自炊オーディオブックのフィードを再生、「ポッドキャストを再生」で普段聞いているポッドキャストを再生するといった使い方もできます。

これで自炊手順は一応の完走です。エンコーディングにやたら時間がかかったり、dropbox経由したり、いくつか手間があるのでこの辺は自動化させたいので今後の課題としておきます。

Daisuke Motohashi

Written by

徳島県神山町でサテライトオフィスしてるプログラマ。複業でKMSというfab施設の運営に関わったり学校に行ってドローンおじさんやったりしてます。http://kamiyama.ms

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade