4/20 逆求人に行ってきた。

Terfno
Terfno
Apr 22 · 3 min read
泊まったとこの周辺。エモい

どうも、京都から終電チャレンジに成功して無事月曜日の授業に出席しているてるふのです。

4/20土曜日に大阪で開催された逆求人についての参加記です。

目次

  • 参加まで
  • 移動
  • 逆求人
  • スライド
  • おわりに

参加まで

第28回全国高専プロコンで逆求人の人とファーストコンタクトがありました。
逆求人のしおりさんのお誘いがあって参加しました。交通費でるのはデカイですね。

あくまで個人の意見ですが、交通費出ないイベントはクソです。()

移動

朝4時に家を出発して、バス移動到着は9時でした。死ぬ。

実は当日まで泊まるところを決めていなかったので、Airbnbを使って宿泊先を決定しました。いいですね。

みんなも使おう!

私は迷子になりました。

逆求人

空きが1タームくらい埋まっていたんですが、他の学生さんと話す部分が多かったです。私以外の参加者はみなさん大学生で新鮮でした。最後のスカウトタイムという時間に面談できなかった企業の方がブースに来てくれたりしました。

終了後に以下のようなレビューが届きます。客観的に見られてる感じがして嬉しいですね。

だいたい想定通りのバランスです。

それなりにプレゼンテーション練って行ったんですけど参加者平均にすら届いてないようです。平均との相対で見ると態度が悪い学生ですね。気をつけます。

大学生強いなぁ…

学生もたくさん参加されてて、賑やかでした。

懇親会

メインでは無いですが、懇親会がありました。京都大学の方や大阪大学の方とお話できる機会は貴重なので楽しかったです。
焼き鳥美味しかったです。

スライド

SlideShareで公開してんですが、フォントが死んでクソダサくなってしまっています…

フォントが死んでる…

おわりに

こういう系のイベントに参加するときにTipsでも置いておきます。

きびだんご等の手土産を持っていきましょう。
純粋に喜ばれますし、アイスブレイクに強いです。アイスブレイクを3秒で終わらせられるのでおすすめです。

担当していただいていた逆求人のしおりさんにも持っていきました。
ブースに来てくださった企業の方にも渡しました。

きびだんご最強。そりゃあイヌもキジもサルも付いていきますわという感じ。

みんなも是非手土産(必須ではない)を持って逆求人に参加しましょう。

    Terfno

    Written by

    Terfno

    てるふのです。

    Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
    Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
    Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade