初めての組織デザイン:New Vision策定

「VISIONを見直しましょう」と言ってから約1年。遂に新しいVISIONが完成しました。

言葉の作成と動画を1本作成することになっていたので、クリエイティブディレクションをコピーライターの方に依頼しました。ここでのやりとりは非常に勉強させて頂きましたし、良い言葉が生まれたと感じています。

社員へのお披露目は、7月28日に行われた半期に一度の全社納会の冒頭の社長の挨拶で、となりました。以下、お披露目した動画です。(スライドは非公開)

動画にもある通り、新VISION策定では終わらず、このまま新VALUE策定まで進めていきます。(既にプロジェクトは先に進んでいます)

Vision — Mission — Valueの体系と定義について

新VALUE策定の話はまた後日書くとして、ここからは昨年、書いたVISION・MISSIONの投稿から少し変えた定義について。

昨年、図にしたのが下記。

2016年12月時点

発表時点での図がこちら。

2017年8月時点

前回から、IsmValueが新しく登場していて、我々の定義は、Ismは「目指すべき人物像」、Valueを「全員が毎日、大事にする行動、姿勢、考え方(価値観)」としています。

そして、変更点は、3つ

1.BizStrategyとMissionをセットにした

左のツリーにある事業戦略(BizStrategy)はMission(Visionから受けた組織の使命・役割)を達成できるように練るから、セットの方がしっくりくる。そして右のツリーにある人材・組織戦略(HRStrategy)はIsmとValueがセットになるカタチにしています。

2.Ismを追加した

弊社特有かもしれませんが、昔からOPT-ISMとして人材像を表していまして、やはりIsmはいいね!必要だね!ということで復活しました。

3.Cultureの範囲はMarketも含めた

Cultureは、どのMarketを選択するか。で企業の特色が出ますし、Market自体も各々特徴があるから。区分けせず包含するようにしました。

そして、この図は、下記の記事の考えも影響出てますね。はい。

ここまでで新VISIONとISMが策定・発表ができました。次は新VALUEの策定を半年ほど書けて、今度は社員全員でつくっていく。というチャレンジを現在進行系で進めています。進めていく中で学びは多いですし、既に痺れることもありますが、仲間と1歩ずつ進んでいけると感じています。


余談ですが、出戻りして丸1年経過しました。まだまだなところは多分にありますが、たくさんの方の協力があって、ひとつのアウトプットとして、新VISION、ISMの策定と発表ができたので、ひとつ成果が出せたかな。と。一緒に取り組んでいる仲間といろいろとサポート頂いている方々には本当に感謝です。