「ポケモンGO」 最高裁が除外するよう申し入れ

人気ゲームアプリ「ポケモンGO」について、最高裁判所は、ゲームのアイテムを入手できる場所などから全国の裁判所を除外するようゲームの開発会社に申し入れました。

こんなのもありましたよね

平和公園でポケモンやめて 長崎市「ふさわしくない」

長崎市は26日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」で使う道具の入手場所に、平和祈念像が立つ市内の平和公園が設定されているのは不適切として、開発を主導した米ナイアンティックに削除を要請したと明らかにした。

更にこんなのも

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請

駅や電車内で「ポケモンGO」に熱中する乗客が増え、安全の確保に支障が出ているとして、JR各社と民間の鉄道会社などは、アプリの開発会社などに対し、駅や電車内にキャラクターを現れさせないよう要請しました。

各論あるみたいだけど、特に長崎の平和公園の場合は「公園なんだからいいでしょ」みたいな意見が多い印象でした。
でも、リアルに宝探しゲームをするとして、公共のスペースにお宝を隠しておくということをやってもいいとは思えないんですよね。物理的に置いてないという違いはあるけれど。
「ゲーム」となると理不尽なゲーム批判があるせいで、ちょっとした批判でもゲームユーザーという人達は反発するというイメージがあるんだけど、この件については裁判所、公園、そして駅の管理者の意見の方が正しいと思いますね。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.